ドライテストとテストマーケの本質的な違いとは?

ドライテストとテストマーケの本質的な違いとは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
大学の職務室にて

沖縄から戻ると東京はとても寒く
寒暖差が激しいです。

週末からは飲食の時短営業もスタート
するそうで忘年会も自粛モードになりそうですね!

本題へ

テストマーケティングは「売れる商品」をつくる
最適な手法と言っても過言ではありません。

新商品や新サービスを世の中に出す場合、
本格的に資金調達や予算を増やして商品やサービス
開発をしてはいけません。

世の中にリリースする前には、
まずは「テストマーケティング」をしてください。

テストマーケティングの目的は。
できる限り大きな失敗はせずに、
成功確率を高めるためです。

テストマーケティングをする前に
必要性に気づいて大きな失敗をするリスクが
確実に軽減できています。

しかし、テストマーケティングって
そもそもどのように行えばいいのか?
どうすれば上手くいくのか?
そもそも本当に実施すべきなのか?

わかるようでマニュアルが
ないので実践からのフィードバックを
します。

テストマーケティングについての全体像から、
お客様のネット通販などの業態に合わせたノウハウ
についても紹介します。

テストマーケティングとは試験販売(テストセールス)
です。

早く・小さなスタートを重ねることが、成功への近道
になります。
テストマーケティングの手法は3つの軸で考える
ことが重要です。

1:既存顧客か新規顧客
2:どの場で販売するのか?
3:その場にどうやって集客するのか?

です。

ドライテストは、既存顧客にテストを
するのですが、テストマーケティングは、

結論から言えば、
1:新規顧客に
2:オンラインで
3:SNSを活用する

ことを中心にアプローチすることをおすすめします。
理由はテスト結果を活用しやすいからです。

世の中にこれまでになく、
販売実績もない新商品や新サービスは
本当に売れるかやどれだけ売れるかはわかりません。

実際に商品を手元に届け、
買うか買わないかの意思決定をさせることで
本当にユーザーが買ってくれるのか?
が初めてわかるのです。

販売する場はオンラインがお薦めです。
「リアルな店舗」と「オンライン」の2択があるのですが、
ネット通販のような業界は
データが取得できる「オンライン」が良いです。

テストマーケティングはテストとはいえ、
今後の主戦場になりそうな販路で行うこと
が鉄則になります。

実売に近い環境なのでよいと思うかもしれませんが
コストを抑えて、結果やプロセスを計測可能な環境で
行うことが重要です。

コストを抑えて、次に活かす
が大きなテストマーケティングの意義です。

メーカーや小売店であれば、店舗にかかるコストは
実店舗より抑えられますが、オンラインでの
テストマーケティングを行った際に
細かいデータを店舗では取得ができにくいです。

 

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
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あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。