メルマガ運用がメールマーケティングではない理由とは?!

メルマガ運用がメールマーケティングではない理由とは?!

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

リマインド目的の配信とブランディング向上の配信については、
CVを明確に分ける必要があるとお伺いいたしましたので

それぞれKPIの項目を別で設定しました。
その他に追うべき指標などあれば教えていただきたいです!!

また、配信内容を資料ページに記載いたしており、
出来上がったものから随時FBいただければと思っています。

以下、こんなアドバイスをさせて頂いたのは理由があります。

目標設定がCVにメルマガもLINEもなっているので目的と目標設定
変更した方良いです。

お客様にとって、売り売りになっているのでとても疲れてしまいます。
メール配信は、HTMLやテキストによっても変わります。

HTMLでの配信の場合、ファーストビューを効果的に使うのが重要です。

メールでのファーストビューは、メールを開封した際にスクロール
なしで表示される範囲を指します。

メルマガ本文を読む時間は平均2秒以内といわれています。

よって、本文を最後まで確認する読者はほぼいないのです。

そのため、FVに必要な情報を盛り込むことが、
メルマガを作成するうえで非常に重要です。

FVに件名の補足情報を入れる
例えば、次の件名で新規キャンペーンのご案内を配信したとします。

【9月1日キャンペーン開始!】
人気商品〇〇の色違い限定販売(100個限定)

開催時間といった重要な情報でも
件名に盛り込むことは難しいのが現状です。

そこで、件名に入りきらない重要な情報はFVに載せてください。

FVに読者が知りたい情報を盛り込むことで、
読者が購買につながるアクションを起こす可能性が高くなります。

件名同様、FVの載せる情報もわかりやすく簡潔にまとめましょう。

FVにCTAを設置するCTAは、「行動を喚起する」という意味です。

マーケティング用語では、「今すぐ申し込む」などのボタンや
アンカーテキストリンクを指します。

ここでも、読者の離脱を防ぐために、すばやく意思決定してもらえるよう
FVにCTAを設置してください。

メール本文は、簡潔に、わかりやすくメルマガの本文は、
情報を詰め込みすぎないことがポイントです。

・1メールにつき1トピック
・1スクロールで読み終えるボリュームにする

この2点を意識してメール本文を作成してください。

メルマガ運用=メールマーケティング
と考えている方も多いと思いますが、

メルマガ運用とメールマーケティングは考え方が異なります。

メルマガとは見込み顧客に、配信側で曜日や時間を決めて、
同じ内容のメールを一斉に配信することです。

メールマーケティングは、見込み顧客の属性や自社サービスへの

関心度合いによって、配信内容や配信のタイミングを変える手法です。

画一的なメルマガ配信に対して、よりパーソナライズされた手法が
メールマーケティングです。

メールマーケティングの実施手順と
いった細かい内容については、次回解説致します。

メールマーケティングは、
見込み顧客や顧客のパーソナリティに沿った配信ができます。

同じサービスの案内の場合であっても、
CRMにとって重要な戦略になります。

案内したサービスに少し需要を感じているお客様

現時点では需要を感じていないお客様
では、配信内容や接触頻度を変える必要があります。

このように、見込み顧客の属性だけでなく、
現在の状況に合わせてメールを配信することで、

信頼関係の構築や購買意欲の育成に
影響するのがメールマーケティングです。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。