通販物流の現場力がロジスティクスの総合力を高める

通販物流の現場力がロジスティクスの総合力を高める

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

明日から泊まりで合宿がスタートします。
NTJ(西村通販経営塾)のグルコンが
スタートします。

資料の最後の確認をして明日に
臨みます。

本題へ

通販ビジネスの成功の秘密は、倉庫の管理システムになります。単品リピート通販ビジネスも然り、通販において変動費を抑えることが重要です。

そのためには、送料を含めた倉庫の管理が重要です。

単品リピート通販や通販行う沢山のネット企業さまや通販コンサルティングを依頼される要望から、物流の現場からの目線が数値管理にいかされるのです。

倉庫管理は、総合通販をベースにして栄えアウトソースをして大きくなったeコマースですが、eコマースの初心者から20年以上の現場力がある通販においても避けることができないのです。

物を届けることが必須だからです。eコマース業界を見続けてきましたが、楽天市場やYahoo!を始めとするモール系の通販を運営されている会社も同様です。

多くの小さなネット通販企業やいわゆる品揃え型の総合通販事業もロジスティクスの効率化を図ってきました。

その結果、倉庫業を含めたロジスティクスも盛り上がっています。

倉庫の管理は、現場の改善力の魂でメーカー通販、小売通販、EC通販にもこぞってやっていたことです。

在庫管理をしっかりしないと結果的には、キャッシュは残りません。在庫管理や倉庫管理がノウハウ化できるようになった背景にはアパレルの管理がシステムのツールに落とすことが可能になったからです。

今では、食品通販の管理までができるクラウド型の在庫管理システムもあります。
このように多くの通販ビジネスの在庫管理にまつわるお悩みや問題を通販コンサルタントとしてお話を聞いてきました。

その中でフォーカスすべきことは、ぐんぐん伸びてきた単品リピート通販やネット通販の市場でした。

ここ数年で増えてきたのが単品リピート通販やネット通販は倉庫や物流については、アウトソースしています。

その単品リピート通販やネット通販で言いますと、オルビスさんや山田養蜂場さんなどの大手企業が中心となっている市場でした。

昨今はOEMの作りやすい化粧品や健康食品をベースにネットマーケティングが強い企業が2本目の柱として大きくなりました。

また、大学教授などと連携して開発する会社も流行っていました。

お客さまの声に対して、より高いオリジナル企画をしている企業がいます。

しかも多くの人に届けたい、という社会的に意義の大きいミッションを掲げたネットベンチャーが増えています。
品揃え型の総合通販事業とは異なり、少ない品数、極端な事例では1つの商品でお客さまをおもてなしの精神で細やかにフォローして継続的に購入して頂くための事前期待を意識しているからです。

購入回数によって同梱物やメルマガの内容を変えるなど、より一人ひとりのお客さまを理解して個別の対応が必要となります。

お客様をきめこまかく管理することが重要なんです。

1日1000件を超える受注となると出荷作業を効率化するためにアウトソースしています。

その主なお悩みは、購入回数によって同梱物を使い分けることをしたいという対応になります。

そのために、ピッキングリストに同梱物情報を載せたいけど、納品書には入れたくないと言った現場力が必要になります。

商品管理したいけど、販促や同梱物などの販促物には、バーコードも貼れないのでゆるく管理したい、などの現場ならの意見がでてきます。

一般的には、単品通販やネット通販は同じパターンの受注が増えるのでより現場の効率化を図り、1日の出荷できる件数を増やしたいというのが経営者の考えだと思います。

しかしながら、経営の効率とは逆に、お客さまとの関係構築に欠かせない「世界観」や「おもてなし」のお手伝いをすることがより関係性が生まれてきます。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。