売れるネットECサイトを目指す!~知っていきたい秘訣~

売れるネットECサイトを目指す!~知っていきたい秘訣~

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ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
秋田空港のラウンジにて

秋田に出張来たんですが、太陽を10日ぶりに見て
感動しました!
やっぱり、天気が良いと素敵ですね!
久しぶりに感動した秋田での1日でした。

あっ、お仕事ですよ!

本題へ

ネットECサイトの売上アップ、成功の秘訣について共有したいと思います。その答え、顧客層をはっきりさせることです。ターゲット+価値提供とも置き換えることが可能です。

では、顧客層であるターゲット層を明確にするためには、商品の特徴から購入層を設定するです。

まず、ネットECサイトで扱う商材がどんな顧客層に購入してもらえるか、あらかじめ把握することが大事です。

・性別
・年代(年齢)
・独身or既婚
・子供の有無
・定職の有無
・価値観
・普段どんな生活を過ごしているのか?
・どんなことに興味があるのか?
・どんな金銭感覚を持っているのか?

など…

基本的な顧客層を決めたら、もっと踏み込んでリアルの1名とヒアリングすることが重要です。

そうすると、顧客層に合ったランディングページのTOPデザイン、商品写真、キャッチコピーなどに使用すると効果が高いです。

顧客1名に絞ったイメージにあったランディングページを作っていきます。

この設定を読み違っているとうまく売ることができないので、要注意です。次に、ドライテストや商品開発の段階でお客様の声を頂き、レビューをもらうことが重要です。

ターゲット顧客層のヒントをつかむことに全力を注いでください。

しかしながら、良くやる失敗は、想像して商品の特徴から年代や性別、価値観などある程度導き出すことができるので、勝手にイメージを創り上げてしまうことです。

生活スタイルや価値観や使用するワードなどまで細かく設定することはなかなか難しいので絶対に想像してつくらないようにしてください。

すでに商品を使用して頂いた顧客の口コミやレビューをたくさんヒアリングをして使用するワードにしてみてください。

そのお客様からの問い合わせの内容からキャッチフレーズのヒントを得られることもあります。

売れていないECサイトは「にぎわい感」や人の気配が感じらないのですぐ作り物であることがわかってしまうので、要注意です。

このECサイトは売れてないのかな?という疑問や疑念を顧客側にさせてはいけません。

ではどうしたら「にぎわい感」が出るのでしょうか。その答えは、プロモーションをしてひと気を出すのが一番です。具体的には、イベントを行ってにぎわいを演出するのがよいでしょう。

また、通販の場合には、「売り」のみでもキャンペーンをつくることがあります。

・限定商品50%OFFセール
・ポイント10倍付けアップ
・2日間限定
・全品送料無料

など、モール系の楽天市場などで取り入れているキャンペーンになります。

いずれも期間や対象商品を限定設定するのがポイントです。希少性と限定性を絶対出すことをわすれないでください。

また

・梅雨時期にはコレが必須アイテム
・あったらいいな!グッズはこちら。

など、季節別にオススメ品を集めた特集ページを組むのもおすすめです。

具体的には、積極的に楽天市場などのモール系を研究して自社サイトに活かしてみてください。

しかしながら、安売りはNGですよ! 

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

【追伸3】
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。