第二弾! 物流KPI(物流管理指標)を管理するための指数とは?

第二弾! 物流KPI(物流管理指標)を管理するための指数とは?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

前回の続き物流のKPIについて共有致します。
③物流&配送について
【物流条件】

出荷ロットとは計算式はなく、出荷ロット
そのものの数値を用います。

本題へ

顧客や納品先ごとの出荷ロット
サイズを明確にすることで、

輸送や庫内作業、保管効率など
の改善につなげることが可能になります。

出荷指示遅延件数とは
出荷ロットと同様、計算式はなく、

特定の期日以降の出荷指示件数より、
出荷指示に遅れが発生してしまった件数を算出します。

出荷指示の総数に対して、
遅延件数の発生率を計算します。

顧客や納品先別、商品または製品別で管理することで、
出荷指示の遅れの傾向を把握し、
遅延の再発防止に努めることができます。

【配送条件】
配送頻度とは
配送先あたりの配送頻度を測ります。
配送頻度だけでなく、車両の稼働効率や、

庫内での作業効率を高めるうえでも、
適切な配送頻度を設定する必要があります。

納品先待機時間
配送後の、各納品先での待機時間の
平均値で求めることができます。

とりわけ、納品先に指定された
時刻通りに到着しているにも関わらず、

待機時間が発生してしまうケースに
対して対策を講じることが可能になります。

納品付帯作業時間とは
納品先における付帯作業時間
の平均値で求めることができます。

ここで付帯作業とは、納品後の開梱や
棚入れなど、契約の範囲を超えた
作業の発生状況を数値化します。

納品付帯作業実施率とは

納品付帯作業時間では、契約外の業務を
遂行した時間を求めることができます。

納品付帯作業実施率では、作業回数において、
納品付帯作業が発生する回数の割合を算出することができます。

物流KPIの導入方法ですが、
続いて、社内での物流KPIの
導入方法をご紹介します。

物流KPIの設定完了までは、
・基盤整備
・戦略&目標値設定
・導入準備&運用
の3ステップに分けることができます。

1基盤整備とは、
物流KPIを設定するそもそもの目的や、
目標値、全体の戦略策定を行うことで

既存データの整理、データの入手経路の確保、
必要となるデータが入手可能か
どうかについてなどを明確にします。

データを元に、分析を行い、現状把握までを行います。

2戦略&目標値設定とは
続いて、1で選出したデータや分析結果に基づき、
全体の戦略策定、目標値の設定を行います。

さらに、数値の測定頻度や管理方法など
の仕組み化も必要となります。

3導入準備&運用
目標値の設定後、社内での浸透を目指し、
数値を共有できるルールの作成や、

新しい評価基準の認知度を
向上させるための研修等を行います。

その結果、物流KPIに基づいた、
作業等の評価を行います。

目標値や評価基準は随時見直し、
改善の必要がある場合は、
はじめの導入時と同様に社内に浸透させる必要があります。

追伸
詳しくは、こちらから
ミニマム通販

【編集後記】
EC・通販で年商10億円を目指す
戦略のキモを限定無料公開!

オンライン通販でお客様に価値を伝え、
売上を上げるために必要な

ノウハウや考え方について
無料動画で公開致します。

そのためには、
「大手モールの依存から脱却して

自社ECサイトが更に、ブランディング化
され、D2Cブランドとなるです。

では、具体的には、どんなことが手に入るのか?
1分以内に手続きが完了ししかも無料です。

詳しくは、こちらをご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓
#ビジネスモデルイ評価テスト

【期間限定】
オンラインでモノを売りたい、
と考える
すべての経営者・起業家に必読の書を

無料配布することにしました。
今すぐ手に入れてください。
↓↓↓↓↓↓
#ニューリテール大全

【編集後記】
EC・通販で年商10億円を目指す
戦略のキモを限定無料公開!

オンライン通販でお客様に価値を伝え、
売上を上げるために必要な

ノウハウや考え方について
無料動画で公開致します。

そのためには、
「大手モールの依存から脱却して
自社ECサイトが更に、ブランディング化
され、D2Cブランドとなる」です。

では、具体的には、どんなことが手に入るのか?
1分以内に手続きが完了ししかも無料です。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。