カスタマージャーニーとUVPを作成してドライテストをする

カスタマージャーニーとUVPを作成してドライテストをする

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
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「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

カスタマージャーニーという今では、
ビジネスやマーケティングをしている方にとっては、
常識になりつつあります。

本題へ

その元型は、ヒーローズジャーニー
別名、英雄の旅、神話の法則ともいいます。

スターウォーズ・ハリーポッターなど
ハリウッドの有名な映画のストーリーは全て、

このヒーローズジャーニーの流れ型で
作られていると言われています。

勉強熱心なあなたもご存知のように
ヒーローズジャーニーの流れは、
つぎのようになっています。

1.Calling(天命)
2.Commitment(旅の始まり)
3.Threshold(境界線)
4.Guardians(メンター)
5.Demon(悪魔)
6.Transformation(変容)
7.Complete the task(課題完了)
8.Return home(故郷へ帰る)
です。

この流れを踏まえて、満たされていない欲求
から120% happyになる一人の顧客にフォーカスし
ストーリーを描いていきます。

あなたのお客様の切り出しした人生も、
あなたと同様にハリウッド映画のように、

この順番通りに再展開
していく作業をしていきます。
今の時代、製品では差別化することはなかなか難しいです。

大手企業、小さな通販会社の
競合ひしめく市場で、
唯一無二の価値を創り出すためには
ファンになってもらうコミュニティ化は
欠かすことはできません。

売上をあげるためには、UVPを作り、
それをストーリーとして商品やサービス
に投影して販売する必要があるのです。

・ピンチな状況(マイナスからスタートさせる)
・新しい目標&ビジョン(プラス)
・共通の敵vs新しい敵(今までの常識に対して新しい気づき)
・必殺のキャッチフレーズ

という4部構成で作成することで
スターウォーズなどをはじめ、

世の中の感動する作品に共通する
「神話の法則」に従ってカスタマージャーニーを
構築することができます。

8個のヒーローズジャーニーは大きく
分けるとこの4段ストーリーで集約できます。

このように9マス自分史の箱と
UVPを4段ストーリーで語る
ことが「誰が言うのか」にあたります。

一番売上の大きさに直結していきます。

この4段構成の文章を
ブランドブックやホームページ

ランディングページに加えること
によって、お客様に共感が生まれてきます。

単なる商品の性能や特徴の
比較を飛び越えて

あの会社から商品を買いたい
と無意識に感じてもらうことが大切です。

価値提供をストーリー化する
そのストーリーは、実はお客様のサクセスストーリーに
なっているという流れです。

商品コンセプトをポジショニングで
作成した後、UVPと合わせます。

売れる通販フォーマットを埋めて
ドライテストをします。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。