通販コンサルタントが語る、ネット通販のフロントエンド商品

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

From:西村公児
東京に戻る新幹線のより

ママリさんというママ向けのサイトをご存じでしょうか?

いまテレビCMなど精力的に行っているポータルサイトです。
https://mamari.jp

こちら、お仕事情報なども取り扱っております。
https://mamari.jp/work

出版社さんからこんな提案を
頂きました。

基本的に記事ベースではあるのですが、
実際にイベントを開催することもあります。

弊社でも読み聞かせイベントのお客様として
ママリ読者さまをご招待して
書店でイベントを開催したことなどがございました。

たとえば、
「西村さんの愛されネットショップ教室」の
入会および書籍フロントとして
ママリさんとタッグを組んで、
ママリ読者に「本当に私たちにもできるの?」などと
先生に質問していただき、
先生がママが在宅でネット通販を始めるフレームを講習するといった
内容の動画ないしはDVDはいかがでしょうか。

ざっくりとした概要を講習いただき、
詳しくは「書籍」そして「愛されネットショップ教室」へ、
という導線です。

あくまでも導線ですので、
この動画ないしはDVDで大きく儲けを出すことは難しいかもしれませんが
三方良しの関係性が構築できる可能性があるのではないかと思います。

まだママリサイドに打診はしていないので先方が
どう考えるかはわからないのですが、
打診をする前に、西村先生の
ご意見をうかがいたくご連絡をさせていただきました。

なお、弊社のママリ担当者によれば、
ママリさんにとってもいい提案なのではないか、
とのことです。

本題へ

ネット通販で商品ページを充実させることが重要です。

商品ページの中には
こんな校正で成立されています。

・商品コード
・商品名
・商品のメリット(特徴)
・商品画像
・レビュー
・価格

など重要な構成要素がたくさんあります。

このうちの「商品名」と「商品のメリット(特徴)」の
箇条書きのブレッドが
SEOでアクセスアップを目指すうえで特に重要となります。

この2点を対策を意識していないと、PPC広告やSEOでキーワードを登録していても
グーグルやyahooの検索対象にならない可能性がでてきます。

逆にここをしっかりと対策することで、

・自然検索でSEO上位表示される可能性が高くなる
・検索対象の見込み客層の幅が広がる

といったような効果が期待できます。

ですので、商品ページ内のSEOのキーワード対策はとても重要になります。

では実際にどのようなSEO対策を行えばよいのか、
共有します。

一例ではありますが、
「商品名」と「商品の特徴(メリット)」をブレッドとして
箇条書きして入れると効果的です。

・商品と関連性の高いSEOに好まれるキーワードを入れる
・良く検索されるSEOキーワードを入れる

例えば、商材が化粧品で保湿クリームを扱っている場合、
「保湿クリーム」・「クリーム」・「スキンクリーム 保湿」・「スキンケア」
となるわけです。

アクセスを集めるためにはこのようなSEO施策を行い、
商品ページを充実させることも必要不可欠です。

あなたも実践してみてください。

追伸

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。