商品企画の段階で噛み砕いて分かりやすく伝わる言葉にする

商品企画の段階で噛み砕いて分かりやすく伝わる言葉にする

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本題へ

ビジネスの世界では分かりやすさは大事です。

噛み砕いて分かりやすく伝えることは
大変です。
頭使うし、時間掛かるし、面倒だし

それだけ価値を伝えることは難しいのです。

でも、分かりやすさは、ビジネス的に
考えても物凄く大切です。

なぜなら、専門知識を噛み砕くと、
対象客層が広がるからです。

たとえば、楽天市場に「酵素パック」があります。

しかしながら、酵素パックは、
Yahoo! JAPAN8,100件
Google32,400件
ありますが、かなり興味がないと
検索キーワードを見つけることすら難しいです。

このキーワードは、ECにも向いていますし、
また、検索ボリュームも27100/月・クリック単価も
72円と100円を切っています。

しかしながら、パパイヤでフレッシュパック
という置き換えができるとイメージが沸きますよね?

このような直感的ワードをキャッチコピーに
できるとクチコミも増えて普及していきます。

つまり、わかりにくかった酵素パックというワードを
パパイヤフレッシュパックということで
これまで買わなかった客層も買ってくれます。

女性のパック市場が広がるわけです。
通販というオンライン販売の小売も
分かりやすさが成功の鍵となります。

専門用語をいかに分かりやすく伝えるか?
実際、ネットショップでも、ページを
分かりやすくするだけで売上が伸びます。

このように、オンラインで販売するためには、
キーワードはとても重要です。

売上や利益が取れるかは、
モノより売り方で決まると言われていますが、

その初期は、売り方の中でもキーワードの設定になります。

本質はシンプルです。
分かりやすいキャッチコピーをつくらないと
売れる商品企画のPNP設計に凌駕しません。

売上が上がるか否かは、
製品そのモノではなく、商品企画の設計を
含めた売り方だと思います。

コミュニケーション力、
特に分かりやすさ力でLTVにもつながるので
利益確保も決まると思います。

すべての施策を、
1:集客、
2:接客(サイト内)
3:追客(リピート施策)
に分けて考えると1から3までが一気通貫したメッセージのコンセプトを
練りこまないと売れません。

このコンセプトを練りこむために
頭が整理されていきます。

お客様の声を使いながら製品特徴を一言で
伝えるのがキャッチコピーとネーミングです。

私がお勧めする7つのステップでのやり方をお伝えします。

1 日経トレンディなどの雑誌からキーワードを抜き出す
2 検索ボリュームを調べる
3 ターゲットサーチかアラマキSEOでECに合っているキーワードか否かを調べる
4 楽天市場などでレビューを調査する
5 レビューの悪い箇所の改善が自社で可能か否かを検討する
6 商品企画のコンセプトを作る(ネーミングも用意する)
7 既存顧客にドライテストをする

以上の手順で
噛み砕いて分かりやすく伝わる言葉にしていきます。

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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。