将来のお客さまを巻き込むための技術とは?!

将来のお客さまを巻き込むための技術とは?!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
沖縄県 名護市にて

収益物件がたくさん掘り出し物が出ています。
インバウンドや海外からのお金が流れているのが
鈍化しているからです。

物件廻りは面白いですね!

本題へ

将来のお客さまを巻き込みながら商品の企画や
プロモーションに取り組んでいると、
色んな声を手にすることがあります。

また、商品を使った実際のお客さまから
こんな声も届くきます。

その時には、しっかりコンテンツ化
してください。

『お客さまの声は、お客さまから○○の声が届いています!」
など「嬉しい」、「おいしい」など直感的に
思うメリットの言葉を入れる』ように
してみてください。

お客さまの声は上手に使うことが重要です。

ある酵素を販売している通販会社は、「五七五」の
俳句や川柳のような形態を利用しながら、
お客さまの声を川柳形式に掲載していました。

「五七五」の形態になっているので非常に読みやすいですし、
イメージが膨らんできます。

また、この川柳は、一般応募で集めたやり方を
とっており、しっかり巻き込みしています。

その結果、金賞、銀賞などの賞を授与するかわりに、
お客さまにノミネートさせるようにしています。

そしてお客さまの声を俳句、川柳形式にして違う
媒体などに紹介することをしています。

もっというと「こんなうれしい声が届いています」
というようなまるで、テレビショッピングの
お茶の間で展開されるような形態を用いて
コンテンツ化しているところは、
小さな通販会社やスタートアップの会社
も見習うポイントだと思います。

例えば、DHCさんの「らくがき帳」は、
新聞ぐらいのサイズ感で
お客さまの声をお届けしています。

お客さまの声を細かくしかも加工せず
掲載することでより親しみが沸いてきます。

このやり方もお客さまの声をコンテンツ化にする手法です。

つまり、お客さまの声を全てコンテンツ化
にすることはできないか、
という意識を常に持つことが重要です。

その結果、次の商品企画は、
ますますお客さまを巻き込んで
企画することができます。

お客さまの声から生まれる、
まさに小林製薬さんと同じコンセプト、
「あったらいいな」が体現できます。

あなたの会社にも、お客さまの声から
作るというスキームをスタッフにも
PDCAすることをお勧めします。

最後にスタートアップの際、
お客さまがいない場合どうするのか?
という質問があります。

その場合は、モニター募集を実施して
お客さまの声を収集することに専念してください。

ネットショップやハンドメイドなどのビジネスをしている、
特に月商100万以下の通販ビジネスの方は、
ご自身の会社のフェイスブックページなどでも
イベント企画は立案することができます。

本当に簡単なので、モニターとして使っていただき、
「使っていただいた代わりにお声をいただけませんか」
という一言を添えてみてくださいね。

売上は立ちませんが、キャンペーンで
集めたお客さまの声をコンテンツ化として、
是非使わせて欲しいことを
募集条件にモニターを集めてください。

モニター募集のお客さまも「何か絞り出そう」、
と脳みそを絞り出してくれる場合が多いので、
事業者側が予測できない素敵な
良いお声を書いてくださったりします。

是非お客さまの声をコンテンツ化する、商品化する、
サービス化するということをルーチンに盛り込んでください。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。