単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
小さな会社のための
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本題へ
既存顧客を優遇する
既存顧客にロイヤルプログラムを
提供することで既存顧客を優遇し離反を防ぎます。
商品購入に応じたポイントの付与やキャンペーンは、
画期的なロイヤルプログラムにはなりません。
一度商品やサービスを購入してくれた
顧客を野放しにするのではなく、
定期的に接点を設けることは重要です。
定期的にメルマガを送付したり、
SNSで情報を発信するだけではなく、
座談会や女子会などを開催してファンと一緒に
創ることが重要です。
他の顧客と同じ対応をされたときよりも、
自分に合わせた対応をしてくれた方が
親しみが湧きます。
事前期待を超えて満足度が高くなります。
D2Cや通販において、自分用にカスタマイズ
されたレコメンドが表示されていれば
その取り組みやD2Cサイトに親しみを持ってくれます。
直接のコミュニケーションにおいては
顧客の嗜好を把握し、その人に応じて
適切なコミュニケーションをとることが理想です。
その上で5:25の法則を重要な考え方があります。
既存顧客の5%の離脱を防げると
利益は25%改善するという法則です。
既存顧客を維持することの
重要性やその方法についてご紹介しました。
5:25の法則は、顧客の離反率が5%
改善すれば利益率が25%改善する
という法則です。
マーケティングというと
新規顧客の獲得に目が向きがちです。
しかし、既存顧客の維持の重要性に
ついて教えてくれるのがこの法則です。
なぜ5:25の法則が成り立つのか?
新規顧客を獲得し商品・サービスを販売するには、
既存顧客に販売するよりも
5倍のコストがかかると言われています
通常は、1:5の法則と呼ばれています。
既存顧客は一度商品・サービスを購入しているため、
販売者は再度その商品・サービスについて説明する必要がありません。
説明のコストを下げることができます。
既存顧客は、新規顧客を連れてきたり、
前回よりも高額の商品・サービスを
購入したりすることがあります。
利益アップへ貢献してくれる可能性を秘めています。
そのため、新規顧客をむやみに獲得するよりも、
既存顧客の離反を防ぐことや、既存顧客の売上を
増加させる方がより企業の利益に影響すると考えられています。
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についてお読みください。
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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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