本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。
From:西村公児
自宅のデスクより
本日は週末ということもありジムに行って
精力的に汗を流しました。
有酸素運動が2時間
無酸素運動が1時間
という割合でやっています。
毎週1回の軽い感じがもう5年も継続しています。
なんでも習慣化することはとても重要です。
こんな面白いメルマガがあったので紹介します!
「7つの習慣」と真逆の習慣
「7つの悪習慣」をご紹介しました。
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↓ ↓ ↓
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「7つの”悪習慣”」
第1の悪習慣:犠牲者である
第2の悪習慣:何も考えないで始める
第3の悪習慣:緊急事項を優先する
第4の悪習慣:Win-Loseを考える
第5の悪習慣:まず自分が理解されることを求めそれでもまた理解されることを求める
第6の悪習慣:最小限にとどめる
第7の悪習慣:燃え尽きる
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最後に、
セルフコーチングの質問をご紹介します。
ご自身で、「自問自答」してみてください。
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【質問1】
現在、自分が問題に感じて「解決したい」と思っていることは何でしょうか?
【質問2】
その問題を、「犠牲者」ではなく、
「主体的」にとらえるとしたら、どのような機会として活かせるでしょうか?
なかなか凄いメルマガの内容ですね!
まさに問題解決です。
本題へ
モール系の売上の基準値をお伝えしておきます。
楽天市場の場合、
売上=アクセス数×転換率×顧客単価
になります。
転換率は1%を目標にすると良いです。
単価は、私のお客様の場合は、18000円を目指すように
言っています。
今回は数あるデータの中からピックアップしていますが、
デバイス(PC、スマートフォン)の軸や、
カテゴリーページの貢献度など、
必要なデータをRMSから取得することで分析できます。
スマホとPCは7:3から6:4の中に納まるように
なっていますね!
楽天市場の売上アップには、
今回ご紹介したデータ分析基準とともに、
その中から重要なKPIの指数から
施策を精査していき、実際に実行そして検証していくことが重要です。
残念ながら、メルマガ・ポイント・送料無料
しかないのでなかなかリピート率につながることは
ないのですが、WEBマーケティングを重要視すると良いかと
思います。
設定しておいたジャンルの商品が「新規」で購入されたのか、
「リピート」で購入されたのかについても確認ができるのですが、リピート率は60%を
クリアーすることは至難の業です。
理由は、楽天で買った
とお客様は思っているので
それそれのショップ名を覚えていないからです。
利益としては20%以上の確定は必須事項です。
売上に繋がるアクセスと売上に直結しないアクセスをしっかり区分して
仕分けすると良いですね!
モール系のyahooの場合もそうですが、平均PVは3.0以上を
目標にすることで結果的には、転換率は1%をクリアーしていきます。
残念ながら、スマホのウエイトがた高いので、
楽天アプリのカスタマイズが少ないため、PVを上げるのは至難の業ですが、
機会があれば共有したいと思います。
追伸
「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。
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ネットショップで「愛される」の定義を
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