単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
LTVアップのための5つの戦略について
まずは、顧客生涯価値のLTVの計算方法についての
おさらいです。
本題へ
LTVを引き上げるために必要な、
具体的な施策をご紹介します。
1:獲得顧客数を増やす
LTVは、顧客一人ひとりについて
計算するように定義します。
実際にはそのように個別の売上と
コストを出すのが難しいケースもあります。
そうした場合は、顧客全体について計算し、
1人あたりの平均LTVを出して分析してください。
この計算方法を用いる際に
購買金額が多い顧客を増やせば、
平均LTVがアップすることになります
2:平均購買単価を上げる
1人の顧客の平均購買単価が上がれば、
その顧客1人についてのLTVも向上します。
したがって、平均購買単価を
常にアップさせる努力が必要です。
3:購買頻度を上げる
同じ商品の購入回数を増やすのも、
LTV向上になります。
継続的に購入してもらっている商品なら、
まず、過去のデータを細かく分析し、
購買頻度アップの可否を見極めましょう。
4:顧客維持率を上げる
こちらは、マーケティング施策の中でも
腕の見せどころでもあります。
顧客との交流などの体験価値を交えない限り
維持率アップにはなりません。
体験価値を超えた経験価値提供こそ
LTVの向上になってきます。
5:顧客獲得・維持コストを下げる
CRMシステムなどのツールを導入すれば、
データ分析など多くの作業を
短時間でこなせるようになります。
こうしたIT技術もうまく取り入れる
必要があります。
CRMデータを有効活用し、
LTVアップにつながる高い
効果を見込めるマーケティング戦略を
立てる必要があります。
過去の販売実績、顧客との
取引実績を詳細に分析する必要があります。
では、実際にどんなCRMデータを
LTVアップに活用すればよいのでしょうか。
顧客のいつ。どこで・何を・どうしたのか?
をしっかり日付と行動管理が必須になります。
顧客の販売データも同様です。
顧客の嗜好や購入傾向を
細かくチェックします。
すでにCRMシステムを導入している企業は、別ですが、
これからの企業の経営者様は、まずはエクセルで管理をしてください。
データをエクスポートするだけでTXTファイルが簡単にできます。
顧客別日付け別販売金額など、マトリクスにして
データ管理する習慣をつけてください。
いま一度どのようなデータが得られるか、
どんな分析が可能かをスタッフに確認してください。
実際にデータを利用する人が
使いやすいシステムを採用することが大切になるので
まずは、社長は概要だけ理解する必要があります。
追伸
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