LTVを上げるためのファンコミュニティの3つの要素とは?

LTVを上げるためのファンコミュニティの3つの要素とは?

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ご覧いただき
ありがとうございます。

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商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
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をビジョンに掲げ、
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お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

事前期待を超えた事後評価の
心の状態のことを感動
といいます。

感動すると、人はバランスをキープするため
誰かに伝えます。

本題へ

誰かに伝えるこの行為のことをクチコミと
呼んでいます。

クチコミの多くは、ファンです。
このファンは
リピートをしてくれる人ではなく、
クチコミしてくれる人
と定義することができます。

今回は個々にフォーカスした戦略ではなく、
ファンのコミュニティを作る
視点で共有したいと思います

中小企業を経営者が力を注ぐべきことは
LTVの向上です。

その具体的なアクションは、
一人一人をファン化させることになります。

ファン作りは、事業を継続していく上で
必須項目のスキルになってきています。

競合先が沢山いている現在のビジネスにおいて、
今までと同じやり方をそのまま継続したら
それは衰退です。

常に進化して、現状維持です。

強烈なファンができたらビジネスは
本当に楽になりますし、楽しくなります。

仕事においても、プライベートにおいても
ファン作りはとっても楽しいものです。

ファンの作り方とは仕組み作り化です。

ファンは自然になってもらえるのではなく、
意図的にこうなってもらうように
導いていくのです。

エバンジェリストの活動そのものです。
だから、翻訳の通り、伝道師となるのだと
思います。

一人一人のファンが出来た後に、
さらに売上を安定させ、口コミ
の速度を速めるためには、
同梱物やメールでの教育だけではなく、
ファンコミュニティを作ることが有効的です。

カタチがある商品を販売していても
同様です。

ファンコミュニティとはいったい
どのようなものなのか?

を理解し、ファンコミュニティを
構成する3つの要素が重要です。

その3つの要素とは、
・ファンの数
・質
・関係の深さ
です。

ファンの数はコミュニティおいては
一番わかりやすい指標です。

数が多ければ、目指しているビジョンに
共感する人が多いということでもあり
すぐわかる数値です。

ファンコミュニティは、
ファンの熱量も成功の鍵になってきます。

主催者一人の夢(Iの夢)ではなく、
みんなで参加できる(WEの夢)
を発信していくと数が増えやすい傾向にあります。

次の質ですが、
ファンクラブの場合には、
主催者の一方通行の発信のため、
質は関係ありませんでした。

ですが、ファンコミュニティの場合は
相互交流がメインの役割です。

だからこそ、メンバーの質は
大変重要な要素となっています。

ファンの質が悪いと、
悪質なビジネスの勧誘や、
批判、嫉妬、セクハラが発生し、
コミュニティ内の安全が確保されません。

ファンコミュニティを継続的に
運用していく場合には、
まずは入会の段階から質を担保する
ことが大切です。

最後に、関係の深さですが、
これは、どれだけ活発にコミュニティに
参加できているか。ということです。

相互の交流が増え、イベントを共同して
開催していくからこそメンバーの
結束力は高まるのです。

その結果、主催者へのロイヤリティが
高まっていくのです。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。