単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
お客様の声を頂いてストーリーを組み立てる際に
チャットGPTはとても役に立ちます。
今回は、こんなプロンプトを紹介いたします。
是非、あなたの製品やサービスにも活用してみて下さい。
以下命令文です。
****************
あなたは、シナリオライターです。
あなたの番組で使用する〇〇ブランドの△△商品の
「テレビショッピングのライブ」で使う
ストーリーテリングを記載してください。
△△の製品説明は、はくと、外に開いた両膝が引き寄せられて膝の内側の負担が減る。
構成は以下の1)から6)の順で提案ください。
1)出発地点
※可能なら見込み客と同じ出発地点だと良い
2)失敗の連続
3)偶然の出会い発見
4)成功の連続
5)メソッドの確立/実績
6)次はあなたの番
#〇〇は通販生活
#△△は膝おたすけタイツ
#△△は本品をはくと、外に開いた両膝が引き寄せられて膝の内側の負担が減る。
条件1
描写が具体的になるようなストーリーで
それぞれが繋がるようにライティングしてください。
条件2
1000文字以上にして
条件3
出発点の主人公は具体的にして下さい。
60歳を迎えた主人公、真紀子。
****************
ここまで
以下、出力例になります。
主人公の設定を具体的にしておくと更にリアリティが沸いてきます。
ヒアリングの中で、過去にどんなモノやコトを試したことがあるのか?
も具体的にわかると描写がわかりやすいです。
1)出発地点
真紀子は、60歳の元気な女性ですが、最近膝の痛みに悩まされています。
彼女は長年庭仕事を愛しており、それが彼女の日常生活の一部でした。
しかし、膝の痛みが強くなるにつれ、彼女の活動は徐々に限られるようになりました。
2) 失敗の連続
真紀子は、膝の痛みを解消するために様々な方法を試みました。
医師の処方薬、運動療法、さまざまなサポートグッズを使用しました。
しかしながら、どれも彼女の期待に応えることはできませんでした。
この状況は彼女の気持ちを沈ませ、庭仕事から遠ざかることになりました。
3) 偶然の出会い発見
ある日、彼女は友人との会話中に「膝おたすけタイツ」を知ります。
友人はこれらのタイツが膝の痛みに大きな違いをもたらしたと語りました。
真紀子は半信半疑でしたが、彼女はもう一度試してみることに決めました。
4) 成功の連続
「膝おたすけタイツ」を使い始めてから、真紀子は徐々に変化を感じ始めました。
タイツは彼女の膝にぴったりとフィットし、痛みを和らげ、
サポートを提供しました。
数週間後、彼女は再び庭仕事を始めることができ、
以前よりも長い時間、痛みなしで活動できるようになりました。
5) メソッドの確立/実績
真紀子はこの経験を通じて、「膝おたすけタイツ」の効果を信じるようになりました。
彼女は友人たちにもこの製品を勧め、
多くの人々が同様の利益を得ることを目の当たりにしました。
彼女の庭は再び彼女の情熱の源となり、
タイツはその活動を支える重要な要素となりました。
全てを利用するのではなく、これをたたき台にして展開してみて下さい。
追伸0
詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり
追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443
地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm
★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk
さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
Facebookアルバム (luce-tokyo.net)