単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
プロジェクトを応援したいと思っている方も、
公開日にいきなり情報が流れてきても
失敗して混乱してしまうことがあります。
本題へ
プロジェクトを応援してくれそうな方にこそ、
事前にしっかりと以下の4点を伝えておきましょう。
・どんなプロジェクトを行うのか
・クラウドファンディングの説明
・プロジェクトはいつ公開されるか
・プロジェクトへの想い
です。
この4つをそれぞれに落とし込んでいきます。
クラウドファンディング成功率をあげるコツについて
5つのポイントをまとめてみました。
成功率を上げるコツ①
■市場調査を組み込む
主観だけでは高確率で失敗します。
市場調査=客観的視点を踏まえて、
プロジェクト内容をブラッシュアップしていきます。
特に、どんなプロジェクトを行うのかは企画アイデアの
大切なポイントです。
成功率を上げるコツ②
■成功イメージができる画像とビジョン想いの動画
キャンプファイヤーのプラットフォームでは
・5枚未満の画像や動画のケースは成功率が20%
・画像や動画が6-11枚のケースでは成功率が50%
のデータがあるそうです。
絶対に可能な限りプロに依頼をして
画像や動画を撮ってください。
プロジェクトへの想いは、動画で2分ぐらいの尺で編集して
まとめてください。
成功率を上げるコツ③
■リターン設計は支援者目線で
・必ず支援者のニーズを汲み取ること
・支援者の熱量が無駄にならないよう
クラウドファンディングの説明をしっかりリターンに
連動させてください。
様々な金額のリターンを用意すること
具体的には、カタチがあるモノだけではなく、
カタチがないサービスも創ってください。
この2つが超重要。
10種類以上のリターンを用意すると
成功率が上がると言うデータあるそうです。
最安値で手に入ることが売りになります。
成功率を上げるコツ④
■WEBマーケティングを活用する
そもそも知ってもらうことが重要。
そのためにもWEBマーケティングは必須の手法です。
具体的な施策をこんな感じです。
「プロジェクトはいつ公開されるか」によって
マーケティングも異なります。
・プレスリリース(2回は打ちましょう)
・GoogleなどのWEB広告(クラファン側に依頼をする)
・インスタ、Twitter、フェイスブックなどのSNS活用
・インフルエンサーマーケティング
・リアルで会った方へのお願い営業
成功率を上げるコツ⑤
■スタートして3日で20%以上の支援金達成
公開から3日以内の達成率が成功率に
直結するというデータがありますし、実際私が支援した
クラファンも同様です。
最適な目標金額設定はもちろん
公開前からこの数字を達成できるよう
支援者を集めることが重要です。
更にまとめると
クラファンの成功要因を分析すると
成功要因は次の4点だと考えています。
1、スタートダッシュ
2、中だるみの解消
3、共感を得られた思い
4、魅力的なリターン
になります。
▼西村公児のライブコンサル開催!
(無料)はこちら:
【番外編】
▼今回の音声に関する感想を公式LINEでお寄せください!
公式LINEはこちら;
最後までお読みいただきありがとうございます。
他の方の質問に対する
私の回答をライブで見ていただくだけでも
有料級の学びを得られるはずです。
こちらでご案内をお待ちください。
詳しくは、こちらをご覧ください。
まずは無料診断をしてみてください。
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443
地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm
★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk
さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty