ネット通販で製品のみの販売をやっているだけでは。。。

ネット通販で製品のみの販売をやっているだけでは

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

これからはネット通販においても一人ひとりのお客様の名前
好みを把握しお店の担当とお客様が個人名で呼び合える、

自分に名指しで連絡がくるような運営を
まじめにコツコツやっているお店が生き残っていきます。

それだけ製品の成分や処方では差別化が難しいです。
だからこそ、個人にアプローチすることは現在においてはIOTやAIが
進んでいるのでパーソナル化が可能です。

Aというお客様から注文が入ると常連さんなのか、
新規の方なのか顧客データベースや、

管理画面を見れば分かりますので、
それに基づいてAさんの好源を把握しながら応対を変えていく
ことがネット通販やD2Cではできます。

ネット通販は「商い」、過去も現在も、
そして未来も基本に変わりはないのです。

このような商売の基本を大切にしながら、
自分にファンを一人ずつ作っていきましよう!

また、ファンになってくれた方々と、モノを買う、売る、
の関係から、夢を共有してもらう関係に
なっていくとさらにステップアップできます。

お客様も一緒に夢を感じられるような自らの目標
新しいチヤレンジを常連さまファンの方々に公表するのです。

私のクライアント様も毎回常連のお客様からたくさんの励まし
応援メッセージをいただいているという報告を受けます。

中には手伝いを名乗り出てくれる人もいて、
お客様との結びつきはさらに強くなっていきます。

誰も教えてくれないネット通販の新常識です。
このうな驚きを感じてもらえる仕掛けを意識的にやっていくことです。

お客様がご自身のSNSに書き、ロコミで広がっていき、認知度が高まっていきます。
日常業務の中にもこのような驚きを感じてもらう仕掛けを入れることはできます。
お客様はネット上であなたのお店を偶然見つけて購入し
商品が届くそして使う。
その購入から使用後の一連の流れの中に
「驚き」のポイントを1つでも入れてください。

たとえば、こんな具合です。
・届いた時の箱を工夫しておく
・気の利いたおまけを同封しておく
・手書きの御礼状が入っている
・封入されているバンフレツトに読み応えがある
・購入後1か月で「ご使用されていかがでしようか?」

など、まずは1つからコツコツ実行してみましよう。
これからは驚くべ驚く仕掛けが大切です。

それをLINEやアプリや同梱物・お手紙にしたためてください。

「お客様を驚かせ続ける」
「喜ばせ続ける」ことが商売を長続きさせるカギです。
物も情報もあふれていますのでネット通販で製品のみの販売をやっているだけ
では、差別化できないのでお客様の心に響きませんし、売上は立ちません。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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★西村公児の新刊★
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。