発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
上昇していくためには、継続的なデータ分析と改善が必要になります。
ビジネスの各ステップで得たデータを定期的に分析し、
製品やサービス、マーケティング戦略を常に最適化していくことが重要です。
顧客の購買履歴、ウェブサイトのトラフィック、
広告キャンペーンのパフォーマンス、SNSのエンゲージメントデータなど、
あらゆるデータを継続的に収集します。
Google AnalyticsやCRMシステム、SNS分析ツールなどを使って、
収集したデータを分析します。
特に注目するのは、顧客の行動パターン、購買トレンド、お客様のフィードバックです。
データ分析結果から導き出されるインサイト(洞察)を元に、
顧客のニーズやペインポイントをより深く理解します。
私がオススメする方法は、出来事から心の声を考えて、その心に声にどんな価値があるのかを
考えることでステップが明確になります。(KA法に地下やり方です)
データから得られたインサイトを基に、マーケティング戦略、
製品開発、顧客サービスなど、各分野で必要な調整を行います。
ここまでできているとカスタマージャーニーを明確にし、
顧客がどのような経緯であなたの商品やサービスにアクセスしているかわかります。
購入し、ファンになるのかを理解することで、
一貫性のあるポジティブな顧客体験を提供することができます。
現在のカスタマージャーニーを洗い出し、各タッチポイント(顧客がブランドと接触する瞬間)を
マッピングします。
ターゲットペルソナ毎に異なるジャーニーを作成し、
各ステージ(認知、検討、購入、リピート、推奨)の行動を詳しく記載します。
各タッチポイントでの課題や改善点を特定し、
顧客体験を向上させるための具体的な計画を立てます。
改善されたカスタマージャーニーを導入し、既存顧客と新規顧客に対して提供します。
既存顧客をリピーターに育成し、熱狂的なファンに変えることで、
長期にわたって収益性を確保します。
ポイント制度、VIPプログラム、特典付きサブスクリプションなど、
魅力的なロイヤルティプログラムを設計します。
メールマーケティングやSNSを活用して、顧客にロイヤルティプログラムの存在を知らせ、
その参加を促します。
ロイヤルティプログラムに参加している顧客に対して、
特典や割引、限定商品の提供を行い、特別な価値を感じてもらうようにします。
ロイヤルティプログラムの効果を定期的に測定し、
顧客のエンゲージメントやリピート率を分析。必要に応じてプログラムを改善します。
マーケティング活動を効率化し、定期的なフォローアップやパーソナライズされた
顧客体験を提供します。
マーケティングオートメーションツール
例:HubSpot、Marketo、Mailchimpなどを導入し、設定を行います。
顧客の行動に応じた自動メールシナリオや広告配信シナリオを設計します。
例えば、購入後のフォローアップメールや、カゴ落ち顧客へのリマインドメールなどがその対象です。
CRMシステムとマーケティングオートメーションツールを連携させ、
顧客データの一元管理を行います。
顧客の興味や購買履歴に基づいたパーソナライズムールや広告を配信し、
エンゲージメントを向上させます。
市場の変化に適応し、新しい商品やサービスを提供することで、
ビジネスの持続的な成長を図ります。
双方向というのがキーワードです。
LINEであってもア大丈夫ですが、事業者側の一方向ではだめです。
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり
追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
地上波、ビジネスフラッシュに出演
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