単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
製品戦略の具体的実現方法を
検討するフレームワークに
「プロダクト5層モデル」があります。
プロダクト5層モデルは、
製品価値構造を5層に分け製品戦略を
整理するマーケティングフレームワークです。
5層とは、中核・基本・期待・拡大・潜在
に分解されます。
たとえば、ホテルでは休憩と睡眠は、
中核に該当します。
第2レベルは中核ベネフィットが
転換された「基本製品」となっています。
ホテルでは、ベッド、バスルーム、タオルなどが該当します。
第3レベルは顧客が購入に際して
通常期待する期待製品です。
ホテルでは、清潔なベッドや綺麗な
タオルなどが該当します。
第4レベルは顧客の期待を
上回る拡大製品です。
ホテルでは、リモコン付きのテレビ、
生花、迅速なチェックイン・アウト・サービスが
該当しますよ。
最後に第5レベルは、将来求められるかも
しれないすべての拡大と転換を含む「潜在製品」です。
ホテルでは、個別の顧客の好みに
合わせたサービスの提供などが該当します。
無形でも有形でも5層に分解が可能です。
他にも、シュガースクラブを事例にして解説していきます。
中核はどのジャンルの何かを示します。
「古い角質の汚れを落とす」が
中核を実現するための必要不可欠な要素になります。
更に、天然植物オイルと砂糖から
生まれたボディ用まで記載すると
特徴と部位が明確になります。
基本は、ボディ用の
天然植物オイルと砂糖の組み合わせになります。
期待は、世界観や〇〇安心処方などになります。
拡大は、口に入っても安全性が
ある成分で癒しの香りがあります。
潜在は、あなたの癒しの香りに
合うようにパーソナライズします。
基本の部分は、例えば、SK2の場合、
成分は90%以上がエスケーツー独自
の天然美容成分ピテラ(TM)
になっていたりします。
つまり他社が言っていない
オリジナルなネーミングを作っています。
ライスフォースも同様にコメ発酵の
有効成分「ライスパワー®No.11エキス」
を40%以上配合と謳っています。
製品分析のフレームは、他にもFABE分析
があります。
プロダクト5層と同じように使用できます。
FABE分析は、
・Feature(特徴)
・Advantage(優位性)
・Benefit(顧客メリット)
・Evidence(証拠)
の頭文字をとったものです。
製品戦略で商品の伝え方を
まとめるのに適したフレームワーク
の頭文字をとったもので文体を整えます。
これらは製品戦略で商品の
伝え方をまとめるのに適したフレームワークです。
プロダクト5層でいうと、
Feature(特徴)は中核になります。
Advantage(優位性)とEvidence(証拠)は、
基本に該当し、他社が言っていないことに
フォーカスします。
Benefit(顧客メリット)は期待・拡大になります。
追伸
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443
地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm
★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk
さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty