小さなネット通販の栄光と挫折はストーリーによって決定する

小さなネット通販の栄光と挫折はストーリーによって決定する

今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

From:西村公児
ホテル日航熊本にて

本日から1泊2日で
熊本の経営者に対して
ビジョン作成のプログラムを提供
させて頂いています。

元々は、グルコンのお客様から
の紹介があり、通販ビジネス以外にも
役にたったコンテンツを提供をして
欲しいと言われたのがきっかけでした。

明日は、熊本城を見学してから2日目の
プログラムを実施してUVPの独自の価値
提供からのストーリーを作成して行きます。

地震によって天守閣がない
熊本城を見たいと思います。

本題へ

九州の経営者さんはとても
情報共有が密ですごいと感じました。
やり方のテクニック的なノウハウに飢えて
いるのか学びはすごいと思いました。

東京ではここまでを共有して
仲間意識を強く持つのはまれなような
感じがしました。

その一方で、他人と比較するコンプレックは
少し強いようにも思いました。

また、地元愛も強くて
涙腺が弛みました。

熱い想いの経営者が多い
理由も私なりに理解できました。

あくまでも数人の経営者から受けた
個人的な意見です。

ホリエモンや孫社長のような
「あり方」の存在感が凄い経営者が
九州で現れると日本だけでなく
世界にもインパクトを与えるチカラがあるようにも
思いました。

本日のワークの中で感じたことを
忘備録的にまとめておきます。

ビジョン作成の中で、○◯を△△する、と
いう公式にはめることは苦戦されていました。

個人のビジョンと会社のビジョンのリンク
がイマイチわからない方も多いようにも
思いました。

個人ではビジョンはあるけど、
会社は、パクったというカミングアウト
でした。 笑

後は、栄光と挫折の棚卸が
女性以上にハードルが高いことも
わかりました。

栄光と挫折の定義も
明確にしないと進めることができません。

栄光=嬉しいこと(プラスの感情)
挫折=哀しいこと(マイナス的な感情)

とし、更に擬態語・擬音語を入れて
感情的な表現にすることをルール化しました。

ここの人生の歴史が
出来ないとなかなか突っ込みが出来ません!

まずは、率先してわたしが自己開示
して見せるとスムーズに行くことも
わかりました。

他人からのフィードバックにおいては、
5と6の位置つけは、自分でも想定している
フィードバックをもらった場合は、6に入れてみてください。

しかしながら、自分の想定していたフィードバックを
もらった場合には5に入れてみて下さい!

こんなところが小さな会社 ネット通販 億超えのルール
の書籍に記載していない補説になります。

成功する通販のビジネスモデルを通販コンサルティング会社の通販コンサルタント専門家が確認するポイントは、7つあります。
(1)商品の品揃え
(2)購買サイクル
(3)調達先・仕入れ販売
(4)価格競争
(5)広告効率
(6)ファネル化
(7)機能性か情緒的価値 です。

単品リピートのメリットは、
価格競争に巻き込まれにくく利益率が高いことになります。

よってネットの集客スキルが高いと成功確度は高まります。
単品リピートでメインに扱われているのは、
化粧品や健康食品などの消耗品になり健美がメインになります。

このあたりは今も昔も鉄板です。

一度使って気に入ったら、
同じ商品をくり返し購入するお客様の割合が高くなります。

ポイントは、商品を売らず世界観を売ることに
なります。

追伸

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ネットショップで「愛される」の定義を
明確にしています。

このあたりの詳しい情報も無料でわかります!

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。