今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。
From:西村公児
自宅のデスクより
本日はマーケティングライター・エッセンシャル講座を
受けました。
体系的でとても再整理にふさわしい
コンテンツでした。
テキストは200ページを超えて
おりとても満足度は高かったです。
その中で自分の忘備録的に
紹介しましたと思います。
マーケティングとライターを
掛け算したマーケティングライター
についての定義も面白かったです。
本題へ
まずは、40ページ以上ランディングページ
がある会社の成約率は500%
で10~15のランディングページを保有する会社の
成約率と比較して3倍以上の差異があります。
今回、敢えて注力しない内容が「誰が言うのか?」
でした。
これは、9マス自分史の箱を
埋めてUVP構文に落とし込む
のが一番、テンプレート化されているかもです。笑
何を
どの順番で
配置するかで価値が最小化にも最大化にも
なる
ということが重要です。
ここを紐解いたのが、ヒーローズステップ
ということを提唱されている中野さんです。
明日は、ここの忘備録にしますね!
では、元に戻して、
売れるからブランド構築までについて
お話をします。
売れるエリア
↓
顧客との関係性が深まっていくエリア
↓
ブランドが築かれるエリア
というようにベクトルが合致することによって
よりエンゲージメントからのブランディングが
強化できるお話がありました。
ダイレクト通販マーケティングにおいては
売れるエリア(MRのテスト)
↓
顧客との関係性が深まっていくエリア(ステップメール)
↓
ブランドが築かれるエリア(ブランドブック)
と定義され、ベルトコンベア理論と呼んでいます。
質問1:商品
あなたの商品はズバリどんな商品ですか?
※その特徴を2つを20秒以内でしかも直感的に説明する
という定義がありました。
質問2:顧客
なんとか売ってくれ、と頭を下げて
懇願してくれるお客さまは、どのようなお客さまか?
質問3:会社
似たような会社がある中でなぜ、自分の会社を選択したのか?
質問4:共感
怒り・悩み・不安・欲求をお客様が感じる場面を
五感を使用して描写すると
質問5:証拠
なぜ、この商品は短時間で解決できるのか?
この5つの質問を組んだのが「新PASONAの法則」です!
情報の配列が価値を決定する
【Problem(問題)】 :問題点を明確化する
【Affinity(親近感)】 :親近感を描写する
【Solution(解決策)】 :解決策を示す
【Offer(提案)】 :提案を明示する
【Narrow down(絞込)】:対象客や期間を限定する
【Action(行動)】 :行動を呼びかける
その昔は、【Agitation(扇動)】:問題点を煽り立てる
でしたが、
現在は、そうではなく、親近感がないと売れない
ということになります。
ここが時代によって更に細分化
されたことになります。
まとめると購入を決断する上で必要な3大要素
1)共感→(印象)
これは自分のためのものだ!
2)数値→(効果)
この商品は凄い!
3)権威→(信頼)
この会社は確かだ!
この3つが人を動かす
メッセージの法則になります。
そのめの最大で最強の質問があります!
相手視点になる上で、重要な問いがあります。
それは・・・
「なにかお困りではないですか?」
です。
具体的なワードとしては、
とりわけ
を使用すると良い
と言うことでした!
これはナイスです。
追伸
https://peraichi.com/landing_pages/view/dokusyokai
ネットショップで「愛される」の定義を
明確にしています。
このあたりの詳しい情報も無料でわかります!
女子は楽しいが仕事にオンラインで学べて
リアルでアイディアが共有できるサロンを
立ち上げました
ご確認して見てくださいね!
> https://peraichi.com/landing_pages/view/net-shop-school
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443
地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm
★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk
さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty