100日ファン化計画(ジョーイ・コールマン)の具体的なやり方!【中編】

100日ファン化計画(ジョーイ・コールマン)の具体的なやり方!【中編】

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

100日ファン化計画を8つのステップがあります。

感情の旅路のことをエモーショナルジャーニー
と呼んでおり、

売ったら終わりという姿勢にがっかりする
お客様がたどる感情の旅路を無視しないこと
が重要です。

ステップには
・品定め
・自認
・肯定
・立ち上げ
・順応
・完遂
・養育
・支持

今回は、肯定・立ち上げ・順応フェーズを解説します。

肯定のフェーズは、
販売担当者からお客様担当(CRM担当者を決定する)に移行する部分です。
CRM担当者の設置が一般的です。

返金保証&返品保証の運用はオールバーズが参考になります。

立ち上げのフェーズでは
事前期待を超える(対話をする)ことが求められます。

有形であれば無形のサービス・無形であれば有形の製品を
紹介するのもアイデアです。

印象的な演出を出すことも
アイデアの一つになります。
具体的には、使い方やスタッフを動画で見せる、です。
ブランドブック的なツールも役に立ちます。

順応のフェーズでは
一緒に手を引いてやってみせる
今何がおきているか?次に何が起こるのか?を説明することです。
アプリでプロセスを見せることは、今のD2Cブランドはやっている
企業が多いです。

優良顧客に焦点を当てた共創コミュニケーションで成功を収めるために、
既存顧客との双方向の対話は非常に重要です。

インタビューやお電話によるヒアリングは、
特に新製品の開発やサービスの改善に向けて、
顧客の声を直接拾う貴重な手段となります。

一般的には、新製品のローンチ前や重要な
キャンペーンが始まる前に、選抜された
顧客層に対して行うことが効果的です。

NPS指数の10点・9点層からの紹介率を
20%~30%のKPIと設定する場合、
奨励プログラムの強化やSNSでの積極的な露出が有効でしょう。

特に、高評価をいただいた顧客に対して
限定オファーや特典を用意することで、
口コミや紹介が促進される可能性が高まります。

女性の声を活かしたマーケットインと
顧客からのクチコミを促進する戦略は、
メルマガや会員誌で「お客様の声で改善しましたコーナー」を
設けることで、具体的に活かせます。

顧客が提案した改善点を実行した際には、
それを明確に報告し、その成果を共有することで、
更なるクチコミや紹介が期待できます。

NPS指数の高い顧客層をターゲットに
具体的な施策を検討する点は効果的な戦略です。

インタビューやお電話によるヒアリングでは、
特に顧客が何を重視しているのか、
どのような改善点を求めているのかを詳細に聞くことが重要です。

NPS指数の高い層からの紹介率を
20%~30%にするための資源は、施策の内容や規模によりますが、
人員と費用の両方が必要とされる場面が多いです。

メルマガや会員詩での報告において、
読者が最も関心を持つであろうトピックは、

新製品の紹介やサービス改善の結果、顧客から
のフィードバックが具体的にどのように活かされたか、
といった点が考えられます。

追伸0
詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

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まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。