どの分野で勝負するのかを決めるとビジネスモデルも見えてくる!

どの分野で勝負するのかを決めるとビジネスモデルも見えてくる!【店舗のEC化】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ビジネスの基礎を身につけたいとお考えの時は、
ぜひ通販事業のビジネスモデルを
研究してみてください。

何かヒントがあるはずです。

本題へ

これからECサイトを始めるなら、
まず「どの分野で勝負するのか」を決めるべき
だというお話をさせて頂きます。

なぜこんなことをお話するかといいますと
これからEC事業を始める人へ、
アドバイスをお願いします、

というコーナーでお答えしたので、あなたにも
共有したいと思います。

・通販に向かない業種、商品は有りますか?
→3回以上&LTVが18000円以下の業種や商品は向かないです。

・個店があると、通販ビジネスに強いと言われるのは何故ですか?
→リピート率(常連顧客)が普通に60%以上いるからです。

・通販ビジネスを成功に導くコツを一言で言うと何ですか?
→先に自社で商品を企画して作らないことです。

・理数系に弱く通販ビジネスの経営が
できるかどうか心配ですがこんな人でも始められますか?

→私は、文系の外国語学部です。
よって、後天的な蓄積の方が影響は大きいです。

・西村先生はなぜ通販コンサルを
始めようと思ったのですか?

→新入社員の時から通販会社で働いてずっと、
その業界にいるからです。

・お客様目線はどうやったら身に付きますか?

→主語を「for you」視点にして
文章を組み替えると習慣化します。

・通販やりたいけど、今の仕事で手一杯。
どのように時間を作ればいいのでしょうか?

→「既存」の作業を外注化することです。
時間を作るという発想ではなく、
止めて時間を確保するという発想です。

・最新の単品リピート通販はどんなモデルですか?
→D2Cブランドという、有形+無形のXtechモデルです。

ゼロからイチで始めた場合は、正しいビジョンなどは
なくてもいいと思います。

9マス自分史でビジョンやミッションを文字化して表現する
のは事業が落ち着いてからも十分です。

最初は自分のやりたいことを
整理した方がいいんですね。

ビジョンやミッションは後回しにして、
「何で勝負するのか」の中心点を決めるのが大切です。

自分が3センチの円を描くのか、
5センチの円を描くのかに応じて、
自分の器がどの程度なのかがわかります。

自分のビジョンは3センチで限界だけど、
10センチの円を描きたい
と思った時に初めて、9マス自分史を使って、
どういうメッセージを発信するのかを言語化します。

自社のビジョンやミッションは、
銀行など融資が必要になった時に
プレゼンのために固めればいいと思います。
それよりも自分の強みを活かせて、
勝てるマーケットを選ぶのが大事なのですね。

自分ができることを選択して、右肩上がりに
上がっている分野に参入する。

市場がダウントレンドだったら駄目です。
それは通販以外でも当てはまりますよね。

ビジネスの基礎については、数字で全てが見えるため、
通販事業を行えば全部身につくと思いますので、
どなたでもやった方がいいとは思いますね。

売上げを伸ばすための技なども
よく研究されていて、競争が激しいので
他のビジネスへの応用がききやすいといえます。

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。