いきなり企画をつくり始める前にやるべきこと!

いきなり企画をつくり始める前にやるべきこと!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

単に既存のレシピを売っても売れません。
理由は、今、あなたから購入する理由がないからです。

では、自分が強みだと思っていることがオリジナルかと
言いますとそうではありません。

コース料理のように組み合わせないと
料理がコース料理にはなりません。

だからこそ、人気店を意図的に
作る必要があります。

本題へ

こんな投稿がありました。
とりあえず、特別な一本を作った方が良いのでしょうか?

・・・。
マーケティング脳や企画脳が身についていないと
作ったモノを売るっていう発想に
なります。

でも、売れない
のが現実です・・。

そうです。
いきなり売れるオンラインの企画をつくり始める前に
知っておきたいことを少し共有したい
と思います。

いい企画ってどうつくる?
です。
思わず相手が感動してしまう伝わる企画
の作り方です。

いい企画って?どうやって企画
に落とし込んだらいいの?

企画というと、どうしても
アイデアやフォーマットに目を向けてしまいます。

思わず相手が「ぜひやりましょう!」と
大きくうなずくような、良い企画
はどうしたらつくれるのでしょう?

【結論】
フォーマットの型にしても売れない
です。

企画をきれいにパワポにまとめたところで、
企画に熱がなければ、相手にはなにも響きません。

もちろんロジックも非常に大事です。

だけど、おもしろみに欠けると
ブレイクしません。

うまく言葉にしきれなくても、
思わず前のめりになる「楽しさ」や「おもしろさ」が
企画に練り込まれているかどうか?

とても重要です。

ロジックよりワクワクを
が、常に企画を考えるときに意識しています。

では、良い企画を生み出す5つのステップ
を紹介します。

1) 企画する対象のターゲットは?
2)調べてリサーチする
3)時代背景(空気感)を捉える
4)誰の問題を解決できるのか?
5)誰を巻き込めるのか?

です。
まず最初に、企画する対象は何者なのか
を考え、言葉で捉えることからはじめてください。

奥にある「だからこそ」の魅力はなにか?
を自分なりに掘り下げて、言葉で捉えることが大事です。

そうでなければ、サラリーマンの企画書
(上司に出す)と同じになってしまいます。
※ワクワクしないですよね?の基準により

ただ、自分の頭の中だけで考えても、
なかなか企画の鉱脈にはたどり着きません。

私は、徹底的に調べ尽くすようにしています。
ネットの情報はもちろんです。
特に、「#」や検索ワードは必須になります。

3番目の空気感はとても企画作りでは重要です。
共通の敵と言われている仮想敵を作ることになります。

今、時代感をこう捉えています
と仮説を言語化して、仮想敵を作ることを
企画に入れるとワクワクして巻き込みやすくなります。

ここからは、発掘した魅力をどう届けていくのか?
という視点で考えていきます。

考える助けになる問いは、
「そのワクワクの魅力は、誰の問題を解決するのか?」です。

その魅力は、どんな人の力になれるのかを言語化します。
そのコツは、「合言葉」になる
キーワードをタイトルにして下さい。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。