単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
あなたが関係しているビジネスは今
どんな状況でしょうか?
右肩上がりに伸びていますか?
⼩売ビジネス全般は、市場⾃体が縮⼩・
ダウントレンドになっている、右肩下がりの状況です。
市場が右肩上がりで伸びているときは、
余計なことを考えなくてもそれなりに売れました。
同業のライバル会社よりももっと良い商品をつくる、
とか価格を安くするという市場内の競争で
⾃社のビジネスも伸びていきました。
市場規模と市場の伸び率(成⻑率)、そして市場シェア。
これらがモノ単位で市場を測る
代表的なマーケティング指標とされてきました。
もはやモノの中に答え(解決策)はないと思われます。
⽇頃「モノ」でマーケティングを考えていると、
すべてをモノの問題にして答えを出そうとしてしまします。
しかし、消費者の本⾳はモノが多すぎて選べない・差がよくわからない
間に合っている・・・といった感情をもっています。
つまり解決すべき問題はモノの外にこそ存在すると考えると良いですね。
ターゲットは何のために、
どんな⾏動をとりたがっているのか?
という⾏動視点を導⼊した、次世代型のマーケティング⼿法が有効です。
誰も⾏動で発想していないから、
そこにチャンスは存在します。
これらの概念、⼿順、⽅法、効果を、
⾒える化しています。
ステップバイステップで進めることで、
顧客を「知り」価値を「創り」それらを「伝える」⽅法も
わかります。
実際、あなたはモノを買う時どんな⾏動をとりますか?
最速な「手順」最適な「仕組み」価値ある「仕掛け」を創る
13の質問を答えていくと良いです。
1
⼀発でどんな事業なのか、どんな製品
(商品・サービス)なのかが、よくわかる
2
どんなターゲットに対して、どんなシーンで
喜ばれる(使われる)のかがよくわかる
3
どれだけの市場規模を考えているのか?
算定事業が明確によくわかる。
4
ある部分だけ突出して細かいということがな
く、全体感(⼀貫性)が良くわかる
5
特徴・優位性がよくわかる
6
競合をしっかりと調べて、⾃社との⽴ち位置の
違いが良くわかる
7
市場調査をしっかりと⾏って、
環境の状況がよくわかる。
8
ミッション&ビジョンが明確であり、
「志」がよくわかる。
9
組織体系がしっかりしており、
計画も具体的でよくわかる。
10
戦略体系がしっかりしており、
計画も具体的でよくわかる。
11
⽴案者の「何が何でもやりぬいてみせる」
という意気込みがよくわかる。
12
事業収⽀の算定基準が緻密に考えられて
いることがよくわかる
13
リスクを先読みしていて、変化への対応策
がよくわかる
詳しくは、こちらをご覧ください。
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
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通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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