「作って売る」から「集めて売る」へ

「作って売る」から「集めて売る」へ

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

自社の価値観や世界観に合うコンテンツを SNS で呟いて、
自分のファン(自社のファン)に売れる見込みがあるか否かを、

反響を通して確かめる(※呟き投稿)ことが
ミニマム通販の第一歩になります。

「作って売る」のではなく、「集めて売る」のが今の主流です。
なぜ、そうなるのか?
を以下、順番に紐解いていきます。

ミニマム通販とは
短期間・最小限のコストで製品・サービスを作り、
顧客の反応をみるマネジメント手法
を指します。

これまでは製品を販売するとなると
製品を作る→売り方を考える
という流れが一般的でした。

しかしミニマム通販では
お試しの製品(試作品)を SNS で呟いたり、
クラウドファンディングで売ってみる
→売れる見込みがあれば製品を作る
という考え方をします。

ミニマム通販で販売する製品は
テストマーケティングに使うものなので、
最低限の質で完成させることがポイントです。

試しに売ってみて、売れる見込みがついてから
本格的な製品へと仕上げていきます。

MVPを使った製品開発の考え方では
製品・サービスを開発するにあたって MVP を作ることがあります。

しかし具体的に MVP とはどういうものか理解しておらず、
本当に MVP を開発に用いるべきか判断
できていない方も多いのではないでしょうか?

MVP とは、Minimum Viable Product の略です。

必要最低限の機能だけを搭載した製品を意味する言葉です。
最小限の機能を持った製品をユーザーに提供し、
ユーザーの声を吸い上げるのが大切です。

MVP の最大の目的は仮説の検証です。
MVP は製品・サービスのニーズを把握するのに有効で
リーンスタートアップを成功させるための
重要なプロセスのひとつと言われています。

最小限の労力で今後、本開発すべきなのかを判断できるのです。
新規事業・サービスなどを開発するのに適しています。

MVP を用いて開発を成功させるためには、以下の 3 つがポイントです。
・開発は最短で行う
・ユーザーとの親密度を上げる
・具体的な回答を得るための質問を作る

ここでわかる通り、ユーザーとの距離を縮めて、
意見や感想をもらわなければなりません。

そのためには、具体的な回答を得るための
質問を最初に作っておく必要があります。

元々は「リーンスタートアップ」という
マーケティング戦略をベースにしており、

Lean:無駄がない
Startup:起業

という意味を持ちます。

ここでご紹介するミニマム通販は
リーンスタートアップの通販版
とご理解いただければ幸いです。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。