良いプロダクト作りを成功させるための5つのポイント

良いプロダクト作りを成功させるための5つのポイント

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

良いプロダクト作りを成功させるための5つのポイント
について解説していきます。

1. 良いプロダクト作りが第一
どんなに優れたマーケティング戦略や販売戦略を立てても、
根本となるプロダクト自体が魅力的で価値のあるものでなければ、
成功することは難しいです。

その判断基準にアハ体験があります。

アハ体験とは、ユーザーがプロダクトを利用することで、
今まで気づかなかった新しい価値を発見し、
驚きや喜びを感じる瞬間です。

単なる機能的な満足を超え、ユーザーの心を動かし、
行動を変えるような深い感動を与える体験です。

ここを把握していきます。(アンケートを実施し数値化します)

ユーザーのニーズを深く理解し、彼らの課題を解決するような、
革新的で使いやすいプロダクトを作り上げることが、
長期的な成功への鍵となります。

2. プロダクト開発過程の調査
優れたプロダクトを作るためには、ユーザーの
ニーズを正確に把握することが不可欠です。

そのためには、徹底的な調査が不可欠です。

ユーザーインタビュー、アンケート、フォーカスグループなど
様々な方法を用いて、ユーザーの声に耳を傾け、
彼らのニーズや課題を深く理解します。

3. オフラインに答えはある
オンライン上のデータ分析は重要ですが、
ユーザーの行動やニーズを理解するためには、
オフラインの情報も活用する必要があります。

顧客との直接的なコミュニケーションや、
店舗での観察などを通じて、オンライン分析では
得られない貴重な情報を得ることができます。

4. 効率的かつ徹底的なデータ分析
ユーザーの行動やニーズを深く理解するためには、
膨大なデータを分析する必要があります。

しかし、ただ闇雲にデータを収集するだけでは意味がありません。
効率的な分析ツールを用いて、適切な指標を設定し、
意味のある洞察を得ることが重要です。

5. アクティブユーザーのトラッキング
プロダクトの改善には、アクティブユーザーの
行動を継続的にトラッキングすることが重要です。

ユーザーがどのようにプロダクトを利用しているのか、
どの機能をよく使っているのか、どこで課題を感じているのかなどを分析することで、
改善点を見つけることができます。

これらの5つのポイントを意識することで、ユーザーのニーズに
合致した優れたプロダクトを作り上げ、
長期的な成功を実現することができます。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。