本日もお忙しい中、
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単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて
本日は、グルコンの中でこんな実践報告がありました。
目標:6億円
実績見込:5億円
キャンセル:1億円
売上:4億円
腰を抜かしました!
どうしたらよいですか?
という半端ない質問がきました。
ターゲット層を変えると桁が
変えることができることも
実績でわかりました。
とても素晴らしい実績ですね!
本題
アナロジー思考は、複雑な事象に潜む本質的構造を見抜き、それを別の分野に応用する技術のことです。私のコンサル技術のベースはここにあります。
何か具体的な事象(ことがら)を、構造・パターンや仕組みのレベルで抽象化します。それを別の具体事象に当てはめる転用のスキルことです。
置き換え能力とも言えます。
アナロジー思考が役に立つのは、以下の3つです。
1点目
新しい発想
構造を見抜くという本質理解を、別のことに当てはめることによって、新しい発想やアイデアを得られる
2点目
難解なことの理解
一見すると難しいことでも、すでに知っていることやフレームワークに当てはめて考えることによって、難解なことへの理解を助けてくれる
3点目
第三者への説明
人に説明するときに、たとえ話というアナロジーを使うことによって、相手が理解しやすい説明ができることになります。
一般的には、こんな思考パターンになります。全く新しい概念や技術などを、既存のものに無理やり当てはめようとすると、結果的に間違って理解をしたり、過小評価につながりかねないことです。
では、どのようにアナロジー思考を身に付けたら良いのか?についてお話をします。
アナロジー思考には、3つのステップがあります。
1.目に見えない構造を理解する
2. 一言で言えばどういうことかと抽象化する
3.抽象化したことが、他にも当てはまらないかを考える
共通項を探すことになります。
1つめのステップで、構造的な本質を見抜いた後に、その構造を一言で言えばどう表現できるかを考えます。
抽象化しておけば、応用がしやすくなります。ここがポイントになります。
本日のグルコンの中でも
こんな6ステップをアドバイスしました。
ステップ1
AはBである
ステップ2
Bの特徴は〇〇だ
ステップ3
〇〇に共通項を抽象化する
ステップ4
Aは〇〇だ!
ステップ5
その〇〇の心は何か?
その心は、△△だ
ステップ6
Aは、△△だ
例としてこうなります。
ステップ1
箱根とは、サッカーだ
ステップ2
サッカーの特徴とは、
ステップ3
・サポーター
・メガホン
・足を使う
・手は使えない
・メガフォンを使って応援する
・レッドカード
・応援歌を歌う
・タオルをまく
・同じユニフォームを着る
・知らない人は、ゴールするとハイタッチをする
ステップ4
・人に熱い
・同じ目標に対して熱狂できる
・テンションが高い
ステップ5
その心は、同じ目標に対して仲間意識がある
ステップ6
箱根は、同じ目標に対して仲間意識がある
この流れがアナロジー思考になります。同じ目標に対する具体的なことが商品企画のコンセプトの卵になるのです。
このように、アナロジー思考では、抽象化しただけでは十分とは言えません。
アナロジー思考が効果を発揮するのは、具体的事象を抽象化した概念を、他の全く別のことに当てはめることによってです。
別のことが、もともとの具体的事象よりも遠く異なるほど、アナロジーは効果的です。ゲーム感覚でやってみてくださいね!
アナロジー思考を身に付けるためには抽象化した一言フレーズを思いついたその場で、さらに共通する他のことを考えることです。
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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
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・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。
つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。
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