単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
11日の17時から2回目のライブをしました。
その中でテンプレをご紹介しました。
そのテンプレは、誰のどんな問題を解決するのか?
をより、言語化しやすくなっています。
本題へ
〇〇という悩みを持っている□□の人が
粉末タイプという特徴がある商品を使って
△△できるようになった。
その結果、
◎◎という良いことが手に入るようになった。
例えば、
実際のテンプレに挿入したらこうなります。
予約表を見ながら毎日
ため息をついていた美容室のオーナーが
ライバルがまだ取り組んでいない
LINEのCRMを使って顧客管理をし始めたら、
1か月先までの予約が埋まるようになった。
その結果、今では、新店舗の構想を
ワクワクしながら考えるようになった。
のようにテンプレを活用すると
より具体的に明確になってきます。
このように、誰のどんな悩みなのか?
を言語化して明確に分解されることをお勧めします。
製品やサービスを開発するいわゆる
R&Dの段階で、現場の顧客ニーズから
発想された製品やサービスならば
「誰の」は明確です。
しかし、企業の現場に出ない人達だけで
開発された製品やモノづくり集団が開発した製品は、
もともと「誰の」という視点に欠けています。
市場(ターゲット)そのものが
存在していないことが多いです。
このような製品やサービスは
どんなマーケティングを
展開してもまず売れることはありません。
また、競合が新製品をリリースした後で、
その製品やサービスをそっくり真似して廉価版を
販売しているものも多いです。
こうしたケースではそもそも
実質的には社内で商品開発をしていないため、
「誰の」という設問に答えられません。
ビジネスアイデアを考える際も同様です。
「どんな課題を解決するのか」
について考え、吟味することはとても重要です。
そしてどんな課題を解決するのか?
をもう少し分解すると、
「誰の」
「どんな悩みを解決するのか?」
に分けて考えることができます。
ビジネスアイデアを考える際に
誰の課題にフォーカスするか
誰かの課題が決まらなければ、
ビジネス考えるのは難しいのです。
LIVE後の今回の記事は、その課題を考える上で
「誰の」についてどう考えるか?
についてもう少し掘り下げてみたいと思います。
自分自身の課題
課題を考える上で最も考えやすいのは
自分自身の持つ課題を考えることです。
自分の持つ痛みや悩みは
最も身近で、具体的な情報を持っており
最も共感しやすいからです。
自分自身の抱えている悩みや不安、
願望などを書き出して掘り下げて言語化してください。
良く知る身近な人物の課題
一般的には半径5メートル以内の身内
です。
自分自身ではなくても、
詳しく知っている人物について
考えるのも有効です。
例えば家族、会社の仲間などのメンバーです。
自分の周りの人々が普段、
どのようなことに悩み、
不安や怒りを感じているのか、
あるいは何を望み、
何に挑戦しようとしているのかを
観察して、実際にヒアリングして
掘り下げてみてください。
ミニマム通販で稼ぐ仕組み
を期間限定で紹介しております。
▼西村公児のQ&A募集中!
質問応募フォーム(無料)はこちら:
【番外編】
▼今回の音声に関する感想を公式LINEでお寄せください!
公式LINEはこちら;
最後までお読みいただきありがとうございます。
他の方の質問に対する
私の回答をライブで見ていただくだけでも
有料級の学びを得られるはずです。
こちらでご案内をお待ちください。
詳しくは、こちらをご覧ください。
まずは無料診断をしてみてください。
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443
地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm
★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk
さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty