4つのD2Cを活用するおもなメリットとは!?

4つのD2Cを活用するおもなメリットとは!?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

D2Cを活用するおもなメリットは4つあります。
 ・高い利益率を確保できる
 ・企業のビジョンや思想を顧客へアピールできる
 ・ダイレクトに顧客の意見を聞くことができる
 ・顧客データをもとに商品企画や販促ができる

D2C活用の最も大きなメリットは、
高い利益率が確保できることです。

仲介業者をはさまないのでマージンが不要だからです。

実店舗を多数持つ必要がなく、
家賃や稼働するまでに必要となる初期費用が抑えられます。

しかし参入障壁が低いので誰でも参加できますが
軌道に載せたり、売上10億円突破をする企業数は少ないです。

D2Cは企業と顧客側でより
深いコミュニケーションができるのが特徴です。

そのため、企業のビジョンや思想を
アピールすることでコアなファンを獲得できるので

ここを活かすことが求められます。

顧客のホンネを聞けたりする座談会を開催できる
というメリットがあります。

これにより、顧客のニーズを反映して
満足度を高めることができます。

コアなファン同士の交流や
口コミによってさらなる
ファンマーケティングも見込めます。

成功するD2Cブランドには、
3つの共通点があります。

1.独自の価値観を持っている

1つめの共通点は、自社の強みを
しっかり押さえて独自の価値観を持っているので
世界観を築き上げていることです。

独自の価値観・世界観を持つことは、
顧客のニーズが多様化している現代では非常に重要です。

D2Cのビジネスモデルでは欠かせません。

今までになかった価値観を
提案できたなら一気にブレイクすると
いうケースも多くみられます。

・こんな商品やサービスがあったらいいのに
・こんなことに困っている
といった気持ちをいち早くキャッチし、
価値観やライフスタイルを提案します。

商品そのものを売るというよりも、
最高の顧客体験を提供し、「世界観を売る」こと
が重視されているのです。

2.コンテンツが充実している
独自の世界観や新たな価値観や
企業のビジョンや思想が重視されるのがD2Cです。

企業が運営するオウンドメディア
のコンテンツをいかに充実させるかが
成功のカギとなります。

北欧の暮らしの道具店はまさにコンテンツが充実
しています。
SNSの活用によって蓄積した
顧客データをもとに、ニーズに合わせて
コンテンツを充実させていくのも売れる戦略です。

3.SNSの活用
D2CにおいてSNSの活用は外せません。

SNSは商品のプロモーションの場としてだけではなく、
企業と顧客・顧客同士で
コミュニケーションを深められる場でもあります。

Instagramには「ShopNow」というショッピング機能があります。

「欲しい!」と思ってから購入へつながる
ユーザーのほしいという消費を促すのに有効です。

今やSNSは、購買への導線設計のための
情報発信や交流のほかに、購買の窓口としても
活用できる便利なツールといえます。

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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。