価値提案(VP:Value Propositions)とは

価値提案(VP:Value Propositions)とは

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

ビジネスモデルキャンバスの最大の特徴は
「圧倒的な優位性」と「価値提供」にあります。

実際に書いてみるとこの箇所を書けない
よいう人が多いようです。

ビジネスモデルキャンバスは
圧倒的な優位性がある価値提供にあります。

即ち、今は存在していなくても、将来的には圧倒的優位性を
備えるように考えていくべきものもあります。

実際に書いてみる際には当該事業において
何があれば圧倒的優位性が持てるのかという視点で考えてほしいです。

ビジネスモデルキャンバスを埋める作業の中で、
課題に関しては、顧客視点に立って考えることが重要です。

よく事例で使われる本で
「ドリルを買いにきた人が欲しいのはドリルではなく『穴』である」
レビットの著書 『マーケティング発想法』(1968年))。
が有名です。

「なぜなぜ」分析を試してみる。

お客さまはドリルを買う→なぜか→ドリルが欲しいからだ
→なぜ、ドリルが欲しいのか→穴をあけるためだ。
のように「なぜ」を繰り返してみる。

そして代替の解決手段を考えます。
競合他社ではなく、どんな手段があるか。

プレステのライバルはスマートフォン?

どちらも子供の貯金を狙っているから
子供にせがまれる親を狙っている
などが想定できます。

特殊なお客様からユニークなニーズを掴むことができる場合があります。

そこに独自の価値提案のヒントが埋もれていることがあります。
例えば、虫が動かなくなる殺虫剤

ある女性は、殺虫剤を直ぐに使い切ってしまう。
何故なら、虫が動かなくなるまで殺虫剤を噴射し続けるから。
みたいな価値提供の事案もあります。

[Unique Value] 独自の価値提案

お客さまがお金を払ってくれるのはなぜか?
価値を分解して言語化する必要があります。

【何を】
VPは、●●にとって(ターゲット)
△△になるための(ベネフィット)
××のサービス(価値提供を一言でいうと)
という構文に当てはめます。

【誰に】
顧客セグメント
このターゲットは、どんなセグメント層にいるのか?が顧客セグメントになります。
顧客のペルソナを把握するために必要な場所で
価値観や世界観をベースに組み立ててください。

顧客チャネル
チャネルは、顧客セグメントの使用している
顧客がどのようにして自社の製品にアクセスできるかを考え、
SNSでサービスについて知ってもらうのか、
直接製品を触ってもらうのか、様々な販路が存在しています。

顧客との関係
特定の顧客セグメントと、「どのような関係を構築するか」を記述します。
対面、電話、オンラインなどがあり、
フェーズや目的によって適切な関係は異なってきます。

チャネルと混同しやすいですが、チャネルは顧客とのタッチポイント
媒体や場所を指し、関係は手段を指すと考えてください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。