オンラインで販売する3つの調査法とは?!

オンラインで販売する3つの調査法とは?!

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

オンラインで販売する通販で
チェックしておきたい
3つの調査法について

1つ目
ネットでは販売するには
売れる通販指数をクリア
する必要があります。

しっかりと稼ぎを出していくためには必要なことです。

売れる通販指数=売上見込数×販売予定単価÷紹介者総数

こちらの計算式を利用し2000を超えているかが重要です。

例えば、10名のファンコミュニティの
メンバーに対して5名が「いいね!」やコメントをくれたとします。

想定価格が4000円だと設定していたとしますと、
5名×4000円÷5名=4000
になります。

この時の数値のKPIが「2000」を
クリアしているか否かで売れるか否かの判断になります。

2つ目
ドライテストです。
売り出したい商品を企画し、

実際に販売してみようとなった場合
すぐにたくさんの商品を出してしまうのではなく
小ロットでのテストを行います。

これをMVP(Minimum Viable Product:実用最小限の製品)
と呼びます。

なるべくコストをかけることなく、
最低限の製品やサービスのほか機能を
持った試作品をまずは出していくという形です。

お客様がどのような視点でお買い物されるのか、
またより満足していただける商品やサービスを

開発するためのマネジメント方法で、
さまざまな会社やネットショップで行われています。

お客様が抱えている問題と提供している
解決方法がしっかりと合っているかを確認し、
実際の流れや結果をテストしてみていく方法ですね。

まずはきちんとお客様のニーズにあっているのか、
自分たちの認識と需要がずれていないのかを
確認しなければなりません。

ずれがあった場合はなかなか
購買には繋がりにくいでしょう。

このまま継続していいのかを
確認するためにも小ロットでチェックするのです。

具体的にはTOPのみのファーストビューのみを
300名ぐらいの実際の声を
活用してアンケートを取ります。

3つ目
テストマーケティングも重要なステップです。

主に市場において広告を使いテストします。
PPM:プロダクトマーケットフィット
と呼ばれています。

きちんと顧客のニーズにあってることを表します。

お客様の課題を満足させるためのサービスや
商品を提供し適切な市場できちんと
受け入れられているのかを見ていくのが重要です。

上記でも述べましたが、ニーズに合ったものを
提供していなければ、購買には繋がらないでしょう。

自社や開発において課題だと感じていることは、
果たして顧客にとっても課題なのかどうかを
考える必要があります。

そして解決策を検証し、その問題の解決方法が
必要とされているかどうかを見ていかなければなりません。

プロダクトとマーケットがフィット
していないサービスや商品は
なかなか受け入れられないのです。

これらをしっかりと検証し、
果たして本当に売れる商品なのかを
調査してから販売継続していくのかを考えます。

そして3つのステップがクリアされた後に
CPA(Cost Per Action)
いわゆる顧客獲得単価よりも

LTV(Life Time Value)
顧客生涯価値(ネット通販は1年で測定する)

CPA<LTV
が上回っていれば販売継続していきます。

つまりその商品やサービスを
続けていくことで自社に対して
しっかりと利益をもたらすのかを
チェックするということです。

収益の総額を算出するための指標となっています。

これら3つのステップをチェックしていくのが
従来型のeコマース必勝法でした。

つまりさまざまな企業がこれらの指標を
参考にしながら楽天市場などのモールで

商品展開をしたり自社での販売に注力を
してきたのです。

もちろん今現在でも行われている調査法です。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。