ゼロイチの商品企画を成功させるにはドライテストが重要!

ゼロイチの商品企画を成功させるにはドライテストが重要!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ある先生をプロデュースしていますと、
その先生の元にテレビでも有名なある先生
からコラボのお話があったそうです。

人から人へのご縁って本当にワクワクしますね!
しかし、このような輝かしい成果の最初の一歩は、
実は。。。

本題へ

ドライテストというのは、
売る前に売れるかどうかのテストを行うこと
です。

例えば、こんな事例を共有します。
ある方がSNSで呟き投稿をしました。

不妊で悩んでいる女性を救えるかもしれません。
今、悩んでいることや知りたいことを教えて下さい。

その場で回答します。調査が必要ならば、
回答やアドバイスは、
まとめてレポートにしてお送りいたします。

その結果、こんなコメントがありました。

1人目
私、妊娠できると思いますか?

2人目
なるだけ自然に近い状態で授かりたいし、
高額なので体外受精はできれば避けたい。
どうしたらいいですか?

3人目
体外受精のために卵子を取り出したが、
卵子の質が悪い、改善方法やアドバイスが欲しいです。

このように、意外と回答が来ます。

このような呟き投稿が
ドライテストの第一歩です。

未だ企画段階であり、商品が実在する前に、
コンセプトやお悩み解決提案の形でレスポンスを得る

商品企画のテストのことです。

正式にはドライランテストと言います。

ドライテストは、商品化の見通しが
立つ場合には良いのですが、

見通しが立たない場合でも
呟き投稿はとても重要です。

数年前までは、実際に商品を作らない場合は
お詫び状やギフトなどを送付して謝罪を
していました。
※現在は厳重に規制されている手法です。

よって、SNSで呟いて反応を見るのが一般的です。

見込客が必要としていない商品やサービスは
売ろうにも売れません。

苦労して時間をかけて、
たくさんの資金を費やして
作ったどんなに素晴らしい商品でも、
1つも売れないことだってあるのです。

例えば、●●という商品企画を考えて
います!

というフレーズはとても有効です。

商品企画及び価格戦人数は、最低40名は
必要になります。

売れる見込がたてば安心して
商品企画から商品開発へ移行が
できるようになりますね。
ドライテストは企業側のリスクを
回避するために使われるケースが多いです。

その手順は、4段階あります。

ステップ1
座談会(グルコン)なしでやって欲しいことを
ヒアリングをします。

ステップ2
ヒアリング内容が「得意なこと」と
「できること」に分解してもらいます。

ステップ3
「できないこと」を削除し、
5時間くらい居酒屋でウンチクが語れるテーマか否か?
に分解します。

ステップ4
「この中でお金をもらった最高金額の
単価を教えてください」この順番に並べ替えます。

実際にこの経営者さんもこんな続きを
実践しています。

3月号の当院の患者様へのDMに
とりあえず作ってチラシ入れました。

今回は間に合わなかったので
来月号には、レシピの動画の
QRコードが入れてドライテストができる
よう頑張ってみます。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。