データマインングから得られること

好きなことで無理なく毎月10万円稼ぐ方法

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

副業で月10万円稼ぎたい女性必読! あなたの強みを生かした「プチ起業」のメソッドを女性起業家たちが伝授します、

株式会社かんき出版(本社:千代田区 代表取締役社長:齊藤龍男)は、『好きなことで無理なく毎月10万円稼ぐ方法』(ピンクプロジェクト/編著  西村 公児/監修)を2019年1月15日より全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売いたします。

初の書籍がこんなにメジャー級のメディアに乗るとは

ビックリ!

なんか、、
過去いろんな出版に
携わらせて頂いた中でも

一番、
オオゴトになってる、、、

朝日?
読売?
プレジデント?
オリコン?
VERY?(憧れの!)
STORY?

驚きすぎて
かえって自分事じゃないみたい。

ああ、でも、
この本の先にいる
日本の女性が、男性が

もっと自由になったらいいなあ(^-^)

各メディアの元記事が
コレ!

記事に「いいね!」を頂けたら
表紙のナンシーが
良い仕事します。

ピンクプロジェクトのある先生の投稿です。
あなたからの応援をお願いします。

本題へ

テキストマイニングの活用法についてお話を致します。テキストマイニングの代表的な活用法は、顧客の声の分析です。

「顧客の声」は、もっとも有用なデータの1つです。これを分析することで商品開発や解約防止、満足度向上などに分析結果を活かすことができます。

社内にも有益な情報を含むテキストデータが多く存在します。

通販会社以外の営業においても、営業日報や作業報告書などのデータから、テキストマイニングよって業務上のナレッジを抽出し暗黙の了解になっているブラックボックスを見える化のノウハウにすることが可能です。

私の専門分野におけるビッグデータによる将来予測についてもSNSのソーシャルメディアに投稿される「いいね」などは入手可能なテキストデータがあります。

そのテキストデータは、ビッグデータの1つとして注目されています。

この「いいね」をテキストマイニングによって分析することで会社の株価連動など役立ちます。

商品需要などの「将来の予測」もテキストマイニングが活用できます。

膨大な情報を収集し、それを自在に分析可能になった現在、さまざまなネット通販の商品やサービスにもそのビッグデータ活用が進んでいます。

通販以外の活用法について少しお話を致しますとエイジングケアや医学分野では、膨大な情報によく使われます。

また動画のレビューを解析することで感情解析にもよく使われるそうです。

このように、テキストマイニングの活用法は多岐に渡ります。

テキストマイニングの解析手法はデータマイニングにおける、よくある解析手法と同じです。その分析方法の代表格は、主成分分析です。

主成分分析の定義は、観測変数をより少ない変数で説明する合成変数を得ることです。

得られた主成分得点を散布図にプロットすることで対象事案をおおまかに予測説明します。

その他には、対応分析、多次元尺度構成法などもあります。

テキストマイニングは使い方によって、今まで有用でなかったデータを見える化することが可能です。

非常に面白い便利なツールになって安価です。グ以外の目的でも利用価値があるので、ぜひ実際にご自身の手で使用してみてください。

通販ビジネスの成功には、コスト削減と売上向上の2つの方向性について分解する必要があります。

そんな分析の解決策のヒントにもデータの見える化です。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
↓↓↓↓
https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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さらに詳しくはメルマガにて。
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。