ネット通販のKPIや顧客管理の方法についてわからない!

ネット通販のKPIや顧客管理の方法についてわからない!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
秋田空港にて

本日は、台風の影響もあって1時間遅れで
飛行機が飛びました。

東京に戻ってこれたので
良かったです!

明日は、娘の誕生日なので
個人的な予定が詰まっています!

本題へ

ネット通販がぶつかる3つの壁
の3つのうちの3つ目の壁、
を乗り越えるための最後のパズルピース。

それが、、、

=========================
カスタマージャーニーとマスターマインド
=========================
というテーマになります。

ここまでのメールのネット通販講座
でお伝えした、
ネット通販がぶつかる3つの壁、

1)「売れるネット通販を作るための手順がわからない」
2)「集客ができない」
3)「ネット通販の運用が思った以上に大変」
でした。

ネット通販を成功に導くためには、
正しい順番での打ち手とノウハウが重要です。

そしてノウハウを確実に実行できる
内部のスタッフが不可欠です。

パートさんでも大丈夫ですが、
社長以外のメンバーを立てる
ことがとても重要です。
ネット通販の運用(オペレーション)が
機能するために

何をやらないといけないかというと

「お客様とマスターマインド」
にならないといけないのです。

「マスターマインド」とは、
ナポレオン・ヒルが広めた概念で、、、

『「マスターマインド」とは、二人以上の、
 統一した願望や目標を持った人間の集まりのことであり、

また、それらの人々の間で行き交う、
波長の合った思考のバイブレーションのことです。』

とされています。

簡単に言いますと、
同じ目的意識を持った志の高い仲間ということに
なります。

要はあなたのネット通販の会社の
ビジョンに共感してくれて、

その達成のためなら無償でも協力するよ!

くらいに言ってくれるスタッフのことです。
※実際に無償ではなく、報酬をしっかりお支払いをして
くださいね!

会社に△してくれるスタッフに

手伝ってもらう、
プロジェクトを任せるにしても、

毎回、スポットで
お金を払っていては
コスト高になっていきます。

実は、
人が動く理由はお金だけではないのです。

・社会貢献
・経験を得る
・愛
・社会性
・権力がある

など、
こういう見えない概念や価値観を
報酬と捉えてくれる人もいるんです。

ネット通販の運用スタッフの
メンバーにもやりたい、本当のビジョンがあります。

最初のメンバーにビジョンを語り
”私の夢”ではなく、

「私たちの夢を一緒に実現しよう!」

こんな仕組みができるかで広がりや
コミットメントの具合が全く違います。

こんなセットアップを社内に組み込まないと
担当者がノウハウを得るだけでは
すぐに退職してしまいます。

私たちの夢を一緒にやるための
ビジョンを語ってください。

ネット通販の立ち上げた後に多い
お悩みをアンケートで収集していますので
あなたにも公開しますね!

***********************
1位:ネット通販のKPIや顧客管理の方法について(41%)
2位:離脱防止策について(21%)
3位:売れるコンセプトの作り方について(18%)
4位:サブスクリプションモデル(定期購入を含む)(11%)
5位:その他(9%)
***********************

やはり実際のネット通販の運用方法や
顧客管理の方法について

お悩みが高いことがわかりました。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。