365日×360°のユーザーデータの進化

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本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

オンライン行動から購買までを詳細に分析することで、
どのようなタッチポイントにどう接触して購買まで至ったかという、
流れがあります。
その流れをカスタマージャーニーと呼びます。
カスタマージャーニーを分析することで
思いもよらなかった購買までの道のりが見え
新たな生活者インサイトの発見につながることもありますよ!

本題へ

ソーシャル時代のメディア・タッチポイントが重要だと言われています。なぜタッチポイントが重要なのか?

ブランディング・EC・消費者のプロファイル化などのあらゆる通販のマーケティング活動をするには、通販企業は見込み客と様々な接点を持たなければなりません。

店舗やPOSデータの従来型接点は言うまでもありません。デジタルデバイスやデジタルサービスが普及しているのでインターネット上での接点をどう構築していくかがデジタルマーケティング成功のための大切なポイントとなります。

あるアンケートでも、スマートフォンの利用回数が1日に10回以上の人が、タイで92.1%、インドネシアで81.2%、マレーシアで57.1%、という結果が出ています。

今まさに、デジタルを介し、ASEAN地域にもリーチできる時代なんです。

デジタルマーケティングにおいて、メディアのタッチポイントは3つのカテゴリに分類されると言われています。

それぞれの主要な特徴をもっています。

ユーザーとの関係性を高めるための道筋として、ペイドメディアから一気に攻略する手法が通販では一般的です。ちなみに、ペイドメディアの代表は、PPC広告です。

アーンドメディアのSNSが主流になっていますが、エンドユーザーが情報の起点となる、ブログやSNSメディアを指します。

アーンド(earned)=信用や評判を獲得する、という意味から命名されています。信用がメインになります。

そのアーンドメディアからオウンドメディア、ペイドメディアのマーケティングαも重要です。

実は、このマーケティングαを攻略する手法が存在します。一般的には、大手企業が潤沢なマーケティング予算があります。

一方、小さな通販企業は、マーケティング戦略が重要だと言われています。

ネット通販のデジタルマーケティングにおいてLINEのメディアが最重要と言っても過言ではありません。自社に興味をもった見込み客や顧客に対してダイレクトにリーチができるLINEはCVもメールより2倍以上の効果があります。

メリットのある詳しい情報を提供することで購買に直接結びつきやすいメディアとなりました。

メールマーケティングはFacebook, Twitter等と異なり、第3者のメディアアルゴリズム、ポリシーには左右されないのも強みです。

メールマーケティングと同様に自社のウェブサイトも第3者のメディアのアルゴリズムやポリシーには左右されません。GAFAからの脱却をいち早く進めることも大切です。

投稿できるコンテンツ種類、頻度、テーマの制限もなく、自由にカスタマイズできます。このポイントは、お客様の育成にはとても大切です。既存や潜在顧客を掴めるためには、必要不可欠なタッチポイントです。

SNSのメディアについても解説をしておきます。

Instagramの画像はクリエイティブ中心でメッセージが伝達され、ブランディングよりのメディアです。

ファッション、食、旅行など、おしゃれで、質の高いコンテンツを配信することで、ブランディングを効果的に行えます。

Twitterは、前澤社長が総額1億円プレゼントで更に注目を得るようになりました。ショートメッセージで高頻度に情報を伝達するためのメディアです。他のメディアと異なり、1日5回以上投稿しても、エンゲージメントレベルが下がりません。

ユーザーとこまめかつカジュアルにコミュニケーションが図ることができます。

また匿名性のユーザーが多いため、バズが発生しやすいメディアも特徴の一つです。

小さな会社の経営者が多様するFacebookは、実名制でターゲティングが高くく、広告を使用する際にも有効です。

広告費費用対効果の非常に高いメディアです。

最後に、メディアを保有することだけで、魅力的なコンテンツがなければ、お客様との有意義なエンゲージメントが生まれません。多くの消費者との関心を創ることもできません。

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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
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・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。