リピート顧客を増やす際の4つのポイントとは?!

リピート顧客を増やす際の4つのポイントとは?!

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「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

リピート顧客を増やす際のポイント
についてお伝えします。

リピーターを増やす施策をする際は、
以下のような点に注意してチェックをしてください。

ポイント1
現状について把握する

リピーターを増やしていこうと考える際、
まずは現状の顧客層がどのようになっているのかを
数値で把握してください。

現在抱えている顧客は、
新規顧客とリピーターの割合がどのくらいで、
それぞれの売上と利益がどのくらいかを算出します。

可能であれば、販促活動にかかったコストも
算出して、新規顧客とリピーター
それぞれにかかった支出と利益を確認します。

そうすると
・新規顧客は利益が少ないのに、
販促のコストを多くかけすぎている
・リピーターは利益率が高い

といった現状の実態が見えてきます。

面倒ですが現状把握することがとても大切です。

ポイント2
顧客に直接情報を届ける手段を得る

リピーターを増やすためには、
店舗から顧客に直接、
新商品やサービスの情報をお知らせすることが大切です。
そのために、メールアドレスや住所などの
情報を顧客から取得してください。

初回の利用から数か月たった顧客に、
10%割引のクーポンを届けることで、

その店舗の存在を思い出してもらう
きっかけを与えることができます。

メールアドレスやLINEの情報を獲得することは
ハードルが高いように感じるかもしれません。

インセンティブの特典を設けておくことで、
その心理的なハードルを下げることも可能です。

ポイント3
顧客情報を管理する

せっかく集めた顧客の情報は、
適切に管理しなければなりません。

初回では何を購入して、どのサービスを利用したのか
2回目は何を購入し利用したのか

などの情報を記録しておくことで、
次回利用時に適切なアプローチがしやすくなります。

いつも決まった商品を購入している顧客には、
定期的にマイページをみてもらうために
「特別感」を感じてもらえる演出が重要です。

このような顧客情報を蓄積していくことで、
自社が抱える顧客の利用傾向なども見えてきます。

その結果、既存顧客の販売促進や
マーケティングに活かすことが可能です。
ポイント4
次回の来店のきっかけを作る

新規の顧客には、初回の商品購入時、
サービス利用時に次回の来店のきっかけを作る
ことが重要です。

例えば、次回に使える10%OFFのクーポンを渡したり、
近日開催されるセール情報を渡したり、
次回の予約日を決めてもらったりと、
さまざまな方法があります。

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・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
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これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。