問題解決の公式は!

今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

From:西村公児
銀座のデスクより

グルコンの経営者からのご紹介で
石川県の企業が朝一番で来社されました。

企業研修の件で詳細を教えて
欲しいということでした。

助成金などの制度も使用するため
2月には申込をする必要がありますが、

ある程度のお金が戻ってくると
とても嬉しい研修スキームの一つですね!

本題へ

本日は、10億通販実践道場のグルコンがありました。

一番大きい内容は、問題・課題・解決についての
考え方の流れについて解説を致します。

ビジネスは、問題解決ということを口がすっぱくなる
ぐらいお話をしています。

問題を明確にして
課題化していきます。

その課題は、解決策である武器が伴っていないと
ダメということになります。

大切なことは、(ビジネスモデル=ファネル×ポジショニング)×(あり方×やり方)
になっていることが重要になります。

ビジネスモデルとは、ファネル化になります。
ファネル化とは、一般的には、
漏斗とはらっぱのような形で、細い先を瓶などの口に差し込み、
上から液体を流し入れる用具のことを指します。

マーケティングでは、見込み客から受注へと絞り込まれる様子を例えて
「セールスファネル」と表現されることも多いです。

もっと別の言い方で表現をしますと、

フロントエンド商品・ミドルエンド商品・バックエンド商品
というインプットからアウトプットが一定の想定される係数で流れる
フローのことになります。

2つ目は、ポジショニングです。

ポジショニングとは、選定したセグメントの顧客層に対する
ベネフィットを掘り下げて検討することによって、
顧客層から価値を認識してもらえるようにすることを指します。

そのための切り口は、次の6か所あります。

1. 「製品」による切り口
2. 「サービス」による切り口
3.「商品」による切り口
4.「人」による切り口
5.「イメージ」による切り口

このファネル化とポジショニングがビジネスモデル
になります。

次に、「ある方」(ビジョン・ミッション・価値観)×「やり方」
(ノウハウ)があります。

あり方って分かりやすく言うと
「世界観」だったり「ミッション」という部分です。

一方、「やり方」というのは
「ノウハウ」、「方法、手法」です。

こうすれば早く売上アップが出来るとか
こういうことやれば儲かるなどの部分ですね。

多くの方が「やり方」を欲します。
なのでノウハウは売れるんです。

今年のトレンドは、「共創」・「共生」・「愛」
になり一緒になります。

しかし時代や人によって「やり方」は変わるものです。

だから、いまはいいんですが
いつか価値がなくなりますし、そのやり方は通用しなくなります。

よってノウハウコレクターは後を絶たない
とも言えます。

この「ミクロ」と「マクロ」
「部分」と「全体」
というように対局を見ることで
全体設計図がわかります。

この「あり方」と「やり方」の両輪
とビジネスモデルの掛け算が問題解決の
公式になります。

あなたのお客様の問題は、明確にわかりますか?

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。