問題解決の決め手は全体像を見極め構造化すること!

問題解決の決め手は全体像を見極め構造化すること!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

コンサルティングの現場や企業研修の現場で
必要なスキルの一つに構造化があります。

数学的に考える力をつける本(三笠書房 深沢真太郎氏)
の著書の中でも書かれています。

構造把握→論証→説明
というパートがありますが、まさに私自身も
そう思います。

本題へ

構造の理解が乏しいと
こんなミスを犯します。

事例1
一生懸命仕事をしていたつもりだったが
納期までにアウトプットが出せなかった。

事例2
発生したトラブルに適切に対処したつもりだったのに、
すぐに同じ問題が再発してしまった。

事例3
詳しい人に聞いてみたが、
いくら説明を受けてもいまひとつピンとこない。

あなたもこんな経験が一度はありませんか?

私も過去にこのようなケース事例を経験
したことがあります。

実は、原因はいくつか考えられるのですが
少なくとも今回定義して説明する
物事を構造化する、という考え方を知っていれば
この手の失敗はかなりリスク回避できます。

そしてこの思考法を数学的な考え方と深沢氏は読んでいます。
ここで定義した構造化された状態とは、
(1) 全体を把握する
(2) その構成要素を分解する
(3) 分解した要素の関連性を整理する

です。
たまたま目についたことだけではなく、
全体を見極め、要素間の関係を整理したうえで考える
ことが重要です。

『MBAクリティカル・シンキング』
グロービス・マネジメント・インスティテュート著、
ダイヤモンド社刊)にも同様な記事が掲載されています。

この「物事を構造化する」という概念は、
一般的にあまりなじみがないかもしれませんが、

コンサルティング業界やIT業界のエキスパート
であれば理解しやすいことかもしれません。

日本の技術結晶である、スパコン「富岳」
がニュースになっていました。

少し引用が強引かもしれませんが、
例えばデータベースなら、
・データベースの要件がきちんと定義されいる
・その構成要素が明確になっている、
・プログラムにおけるフローチャートが明確である
がイメージできるかと思います。

ビジネスにおける問題やトラブルは突発的、個人的なものではなく、
意外と構造的なものによって起きることが多いといえます。

従って、対象としている本質的なメカニズムや構造を
理解しておくことで、どこを改善すれば
問題解決が可能でしかも、費用対効果も上がってきます。

数学的に考える力をつける本(三笠書房 深沢真太郎氏)からの請負
で恐縮ですが、すぐに使えるネタを共有します。

「なぜなら」・「仮に」・「更に」・「ゆえに」の接続詞をしっかりと意識
して語尾をつなぐことで数学的思考になるそうです。

即実践してみてください。

 【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
↓↓↓↓
https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。