通販の売り方で常識になった「定期購入の縛り」は法規制の強化から脱却が必要に?!

通販の売り方で常識になった「定期購入の縛り」は法規制の強化から脱却が必要に

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

キングコング西野亮廣氏に行ってきました。
今回で彼の講演は3回行っていますが、
毎回、気づきがあります!

テーマは「現代のお金と広告」です。
貨幣経済から信用経済への遷移している中で、
信用をどのように築いていくのか?

とても面白く事例を挙げてせつめいを頂きました。
小さくてもNO1の作り方と
少数派がNO1になった場合のマインド以外の
対処法が為になりました。

西野さんご本人は、クラウドファンディングで国内歴代最高となる
総額1億円を個人で調達し、絵本『えんとつ町のプペル』を制作。
30万部突破のメガヒットへと導きました。

そんなマーケッターから沢山のエネルギーを
頂きました!

本題へ

健康食品の通販は、サントリーウエルネスは、800億円を突破
しており、第2位の183億のDHCとは大きく差がついています。

ネット通販で盛んな会社も100億からやずやさんの180億
までにきれいに収まっています。

市場規模は7.6%増で5,600億円の成長分野と言えども
やはり、法律の規制環境があります。

定期購入の3回縛り
打消し表示
の監視強化など

大手企業でないとなかなか厳しい状況です。
私の会社で推奨しているのは、通販の売り方で
常識になった、定期購入です。

テーマとしては、『定期購入からの脱却』
です。

ネットECやネット通販に
かかわるあなたなら、分かって頂けると思います。

リピート商品を扱うネット企業なら、
避けることができない
存在である『定期購入』という売り方の仕組みに
メスを入れる必要があります。

リピートの継続率から将来見込みの
出荷予測数が可能だったりします。

また、顧客のLTVが上がりやすいので、
ネット通販会社的には、
「なるべく定期購入を入れたい!」
ってわけです。

ネット通販のお客様(クライアント様)
約9割が、この売り方に躍起になっています。

ネット通販の売り方、
特に、健康食品の『定期購入』は良くできたシステムです。

6ステップ法の全体設計図
によるCRM戦略&実行には必ずリピート対策がつきものです。

しかしながら、『定期購入』は、顧客が解除
するまで、同一商品を一定期間毎に購入する
半永久の契約ということになります。

最近は、この定期で縛られた感はとても嫌がります。
ネット通販側からすると、
『定期』=「完了」

になっていることが現状の問題となっています。

定期購入の契約がゴールになっている
ことを変化させる必要があります。

手段が目的になっているテクニック先行パターン
を修正したいと思います。

この「定期購入」の契約を「軽く」
見せるテクニックを追究しているのが、
この業界では蔓延っています。

「定期予約」
「実感プラン」

と呼んではいますが、
もっと言いますと、

「いつでもやめられます」
「全額返金」
「縛りなし」

も売り方として導入しています。

継続対策しているといっても
定期購入の初回の3回縛りで終わります。

初回定期率上げる
広告宣伝費に回した方が費用対効果は、
良いと思われがちです。

CRM戦略を定期購入にならないため
どんな価値提供ができるかを考えたい
と思います。

企業単位に何ができるかを考え、
企業の強みを入れ込んで実行していくことこそ、
CRMを科学する醍醐味だと思います。

商品そのものの提供以外に
「真のお客様」にすべき体験やサービスは
一体何だろう!
と考えたいと思います。

小売業の変革を通販で実現する、
ダイレクト通販マーケティングになることを願っています。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。