単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
「すごい商品ができました!これ、絶対売れると思う!
どうすれば、より多くの人にこの商品を知ってもらえるでしょう?」
よい商品なら本当に売れるのでしょうか?
誤解を恐れずに申し上げますと
残念ながら、先に思い入れのある商品をつくっても、
売上は思うように伴っていかないでしょう。
ましてや、億超えの事業などまずできない、というのが厳しい現実です。
では、どうしたらよいのか?
あなたの常識を覆すお話をさせていただきたいと思います。
よい商品をつくることが売上に直結しないことの背景には
数値を押さえた全体設計図を知らないという事実があります。
全体設計図を説明する前に、こんな常識チェックをどうぞ。
次の3つのうち、正しいと思うものを選んでください。
1)通販で億超えするためには、何はともあれ「売れる商品」が必要だ
2)通販で億超えするためには、何はともあれ「定期購入」を導入する必要がある
3)通販で億超えするためには、何はともあれ「顧客リスト」が大量に必要だ
どれが正しい答えだと思われましたか?
売れる商品も、定期購入も顧客リストも、
どれも通販ビジネスでは大切な要素です。
そのため、ある意味ではどれも正解と言えます。
実際、大手の通販企業では、これらのことを当たり前に行っています。
そのため、これらの要素に最優先に注力するのが、
通販ビジネスを成功させるための
「常識」だと思われがちです。
しかし、この4つの要素は、
小さな会社がネット通販ビジネスを始める際には、
必ずしも最優先で考慮すべきものではありません。
先に考慮すべきものがあるのです。
それができていないうちにこれらの要素に注力しても、
なかなか結果は出てきません。
まずは、集めて販売する、です。
集める力があれば売れます。
ここが全体設計図のまとめになります!
商品があっても集めることが出来なければ
在庫になり、つぶれてしまします。
小さな会社にとって集める力は
とても重要だということです。
一般的に言う「集客」と「集める力」とは
私の定義では違います。
集客は広告によって集める
集める力とは、発信によって賛同され集まる
です。
似ているような用語ですが、
強制的に集めるのとは違います。
意図をもって発信した将来のビジョンによって
自発的に集まる人とはその後の展開が全く異なります。
先に好きになってもらう対応をしていくことが重要です。
ストーリーの力とはそんな人を引き付ける魔力をもっています。
人はウンチクを語られ説明されると聞いてしまします。
その力を身に着けることが最初です。
詳しくは、こちらをご覧ください。
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まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
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通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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