成功する通販の特徴を端的にまとめると

成功する通販の特徴を端的にまとめると

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

あるホールディングの会長から
こんなメールをいただきました。

ネットでも転売で定価の数十倍で取引されているマスク。

プレミア価格になっているので販売すればすぐ完売し、
数千万の利益が見込まれるので、何とか穴埋めできるのは
目に見えていましたが、何か府に落ちないものがありました。

上手くは言えませんが、利益を追求することは企業
として大事な事ではありますが、
今こそそれより大事な何かがあるのだと思います。

「本当の企業価値とは何か?」
そして
「今こそやるべき事」

自分自身が大変な時こそ、困ってる方に何かしたいと思い、

「どうせなら無料で全部配ろう!」
と結論に至りました。

こんな凄い経営者と私の
最初の会話は、こんな内容です。

本題へ

参考になるかもしれませんので共有します!

失敗するネット通販の特徴ってこうですよね?
から始まりました。

私なりにまとめたので聞いて頂けますかと。
ーーーーーー

多く見られるのが、
手間なく簡単に開業できることから、

何のコンセプトも持たず安易に
開業してしまったネット通販やネットショップです。

ネット通販においては、
まずお店のコンセプトが非常に重要だと思って
いるんですが、どうでしょうか?

私が教えることはないですよ、と言いました。 笑

敢えて言えば、どんな商品を、どのようなターゲットに対し、
どのようにして販売していくのかと

言うことを事前にしっかりと
考えておく必要があります、よと。

ターゲットとなるユーザーの立場で
何が欲しいのか?

このfor you視点です。

この視点を持つと考えやすくなりますし、
サイトのデザインや商品傾向
などにも一貫性が出てくるのです。

これを怠り安易に開業した場合は、
多くのネットショップは、
売上を上げられず撤退しています。

事前にどういった集客施策を
行うのかと言うことを考えていない場合も、
多くは失敗に繋がりますよね、と。

本当に凄い方です。

実店舗であれば、偶然訪れる
お客様もいるかもしれませんが、

ネット上では集客を行わなければ、
ユーザーが訪れてくれることはありません。

実際に売り上げを上げている
成功したネット通販では、

あらゆる集客施策を時間と手間、
費用をかけて行っています。

特にUGCのコンテンツには余念がありません。

集客の予算があまり無いのであれば
無料の施策を試すのも良いです。

しかし、無料の施策は効果が出るまでに
時間がかかることが多いのが実態です。

短期間で効果を得たい場合には
広告費用をかけて集客を行う必要があると
思いますが、テストに100万円かけたら
良いですか?

と質問されましたが、
そんなに必要がない旨をお話しました。

私もアドバイスを
させていただきました。

失敗してしまうネット通販
やネットショップの特徴として挙げられるのは、
リピーター対策をしていないと言うことですよ。

集客施策によって新規のお客様を集めても、
そのお客様がその後も継続して

購入してくれるシクミがないと安定
して売上げを上げることはできません。

そのため、成功しているネット通販は、
数値をコントロールして
新規顧客の獲得と同様に既存の顧客維持が重要です。

リピーターに対する対策が
一番重要視しています。

私の考えになりますが、
このようにネット通販でも成功する
共通の特徴があります。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。