通販コンサルタントが語る、教育系ステップメール考え方とテクニック

通販コンサルタントが語る、教育系ステップメールというテーマについての考え方

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
秋田県のお客様の事務所にて

今日はお客様の秋田に来ています!
関東では台風が来ていますが、秋田県は
晴天でした。

明日が最後のコンサルティングの企業研修
なので全力を尽くしたいですね!

でも、晴天の秋田県はすがすがしいです!

本題へ

ネット通販がぶつかる3つの壁
の3つのうちの3つ目の壁、
を乗り越えるための次の手順。

それが、、、

=========================
教育系ステップメール(シナリオ設計編)
=========================
というテーマになります。

昨日もお伝えしましたが、

ネット通販のCRM戦略で
大切なのは、

カスタマーサクセス。

シナリオ作りになります。

これはネット通販をやっているミッション
やビジョンによって、

どんなことをお客様にアンケートで
聞いたら良いかが

変わります。

以前にも少しお伝えしましたが、
ネット通販のCRM戦略において
シナリオ作りで大事なのは
PDCAを回して、データの検証から
修正することです。

覚えていますか?

どんなコンサルも100%成功を
お客様に導くことはできません。

しかしながら、その精度を高めることは
可能です。

その答えも同様に繰り返して
修正することになります。

どのタイミングで

修正するかというと、

それは、、、

ネット通販のCRM戦略においては、
新規でお付き合いをした時期から「90日」
経過しても、その後何も変化がない
お客様になってしまった時でしたね。

このタイミングで理由を聞くのですが、

実は、いきなり理由を聞いても
信頼関係がないと教えて頂ける前に

完全無視になります。

そうならないためにも、
「初期段階」からお客様に対して
アンケートを実施しておく必要があります。

ネット通販のお客様には、新規でお付き合いが
スタートした時期から

1ケ月以内にアンケートを実施します。

前回の復習にもなりますが、とても
重要な運用になります。

ではシナリオを修正するときに
何を基準にすればいいのでしょうか?

それは、「数値」です。

ネット通販を成功させるためには、
沢山の指標となる数値があります。

自社の商品やサービスが

お客様の問題解決になっているか否か?
意図通りに届いているのか?

ということです。

それを判断する数字としては、

「1回目から2回目の継続率」や

「年間のリピート率」

などがあります。

これらの数字をエクセルの表に落とし込み

作成したシナリオと照らし合わせていきます。

ここでも仮説と検証をしています。

その教育系ステップメール(シナリオ設計編)
のサンプルをまずは公開します。

1回目<2日目>
LastNameさま、必ずお読みください。
●●●にとって一番、大切なこと。
【1話目/LastNameさまの特別な10日間】
※●●●は、「問題」を書きます。(例:敏感肌)

2回目<4日目>
LastNameさま、●●●はここが違う!
【2話目/特別な10日間】
※●●●は、「ブランド名」か「商品名」を書きます。

3回目<6日目>
LastNameさま、●●●するだけ?
違いが分かる3つのポイント!
【3話目/特別な10日間】
※●●●は、擬態語・擬音語を書きます。

4回目<8日目>
LastNameさま、●●●の知らせざる秘密!
【4話目/特別な10日間】
※●●●は、「ブランド名」か「商品名」を書きます。

5回目<10日目>
LastNameさま、●●●をサポートします!
【最終話/特別な10日間】
※1と同じ「問題」を書きます。(例:敏感肌)

6回目<14日目>
\満足度98.2%/ 常識外れの●●●!
※●●●は、「解決策」を書きます。

この具体的な教育系のステップメール
(シナリオ設計編)を
公開するとこうなります。

ステップ1
 信頼の壁の突破
・会社の信頼
・商品の信頼(ブランドコミットメント)

ステップ2
 安全・安心の壁の突破
・安全:目に見えるコミットメント
・安心:目に見えないコミットメント

ステップ3
 機会の壁の突破
・コンシェルジュ

ステップ4
 効果・効能の壁の突破
・A→B(変化)
・お客様の声

あなたがネット通販で売上を上げて成功
させるために必要なことはリピート率を
あげることです。

次回はメールのネット通販講座の最後。

【カスタマージャーニーとマスターマインド】
というテーマでお話をしたいと思います。

それでは、明日もお楽しみに!

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
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「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。