【独身の日】過去最高の流通総額4兆円を超える

【独身の日】過去最高の流通総額4兆円を超える

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
ブランディングができます。

小売業の変革を通販で実現する、の旗の元、
【共創価値を科学的にする】ことを
追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの価値を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、

「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
プロデュース支援活動をしています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

顧客情報や購入情報が、
データとして蓄積される

リアル店舗では、お客様が店頭で商品を購入すると、
その場で代金を受け取り、
店舗側はPOSレジなどを使っていれば、
「いつ、どんな商品が、どれだけ売れたか」
という情報は蓄積されます。

東芝さんはこのPOSの世界シェアは60%以上ある
ので新しい収益の柱として
ビッグデータを企業に提供していくそうです。

ビッグデータは日本では限界がありますが、世界に
目を向けると世界が広がります。

本題へ

アリババグループが11日に開催した
独身の日(ダブルイレブン=W11)は、
流通総額は26%増の約4兆1602億円でした。

わずか1分36秒で100億元を突破
1時間で1000億元
流通総額(GMV)が過去最高となる
初の4兆円の大台を達成しました。

データを紹介しておきますと
・流通総額(GMV):2,684億元(約4兆1,602億円)昨年比+26%
・100億元達成:開始後1分36秒
・1,000億元達成:開始後1時間3分59秒
・2,000億元達成:開始後14時間21分27秒
・2,135億元(昨年の GMV)達成:開始後16時間31分12秒
・参加ブランド数:20万
・GMV1億元を達成したブランド数:299
・GMV10億元を達成したブランド数:15

【ECのミカタ編集部より】

越境ECでの流通総額では日本が4年連続で1位となった。

テレビでもPRされていましたが資生堂は、
アリババと戦略的パートナーを組んで
商品を開発されました。

中国人は、毎日髪の毛を洗わないそうで
その習慣に合った商品企画を開発していました。

ビッグデータを十分に活用した
商品企画がこれからの新しい方法です。

中国では11月11日を「独身の日」と呼ばれ
ネット通販最大手のアリババが

2009年から特売を始し始めて
今では日本のメーカーがこぞって参入しています。

今では、独身者に限らない世界最大の
24時間ショッピングイベントに成長しました。

今年は「新たな消費」「新たなビジネス」に加え、
環境に優しい社会への貢献活動に注力した
テーマだったそうです。

「越境EC」における国・地域別流通総額ランキングでは
日本が4年連続1位を獲得しました。

78の国と地域から2万2000以上の
ブランドが参加しました。

2位はアメリカ、3位は韓国、
4位はオーストラリア、5位はドイツだそうです。

中国の消費は相変わらず凄いですが、
日本に目を向けると厳しい状況も
あります。

消費者ベネフィットの提供価値が、
EC発展の原動力にはなっていますが、
平成時代とは少し様子が違うようです。

Eコマースが消費者に、どんなメリットを
もたらしたかを考えてみたいと思います。

近年、情報通信システムの高度化や、
スマホ端末の多様化や回線インフラの整備が
進んだことで、Eコマースは一層使い
やすいものになっています。

よって、特徴であるメリット
だけでは差別化が難しいのです。

自宅にいながらなんでも買える
買ったものを自分で家まで送ってくれる

これらは一言で言えば、
「お店に行かなくても買い物ができる」
ということが今までの通販のメリットでした。

今では、小売業の通販にも
メリットを超えた価値を提供できる

ようにしないとファン化が難しく
なっています。

ちなみに、価値には3層あり、

自己表現価値(A)
~な自分になれる

情緒的価値(B)
~な気分になれる

機能的価値(C)
~な機能(効果)が得られる

が価値の3層です。

あなたが価値と言っているのは、ほとんど
Cです。

実際には、あなたから購入する理由や
今である理由は気持ち的な期待値があり、
BとAがあります。

追伸1】

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ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を
成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を
大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえで
ステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から
改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを
販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、
もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」
ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

【追伸3】
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。