ネット通販で売り上げを上げるための重要なランディングページとは?

ネット通販で売り上げを上げるための重要なランディングページとは?

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単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
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あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

今日は、家内と銀座に行ってきました。
実家に帰る際のお土産です。

ありがとう「平成」・ようこそ「令和」ゴールデンウイークは銀座三越で、
祝「改元」の品を購入しました!

外国人が「令和」のTシャツを着ていたのには、驚きでした!

本題
ランディングページとは、着地するページのことを指し一般的には広告からのリンク先となる1枚の長いWEBページの事を指す言葉です。

このランディングページは、ネット通販には必須です。ランディングページはネット通販の売り上げを向上させるために最も重要な要素です。

そのためには、ECサイトを改修するよりも安価に作成することができます。

商品やサービスのベネフィットや目的に合わせて作成することで、その効果は飛躍的に向上します。

よって、成功するネット通販のランディングページの作成や改善をご検討の際には、この記事のポイントを参考にしてみてください。

ランディングページとは、前述のとおり、サイトを含むWEBページ全般の着地するページを指す言葉です。

一般的には、LP、ランペ、などとも呼ばれています。しかし、一般的にランディングページやLPが指すものは、一つの商品やサービスを売るための1枚の長いWEBページです。

ランディングページはズバリネット通販で売り上げを上げるための最重要要素です。

ランディングページを改善しただけで、ネット通販の売上が倍増します。

そんな成功の可能性があるランディングページですが、ネット通販のポジションや目的に応じて多くの型が存在します。

そこで、ネット通販で成功を収めるために最低限知っておくべきランディングページのノウハウを共有します。

ランディングページの改善で、新規の獲得数が格段に上がるメリットがあります。

なぜサイトではなくランディングページに飛ばすのか?についてもお話をいたします。

売上を上げるためには特定のニーズをもつユーザに最適化することが重要となります。

サイトのページ数を増やすのではなく、ランディングページを作るメリットは、3つあります。

・特定のユーザに最適化しやすい
・ページ遷移の必要がない
・費用が安い

ということです。

PPC広告から流入してくるユーザを特定して制限できるので、最適化しやすい点が挙げられます。

一方、SEOで流入するECサイトへはいろいろなコンテンツに流入してきてしまうため、浅く広くの作りになってしまうからです。

特定のユーザが求めている情報を1ページに集約でき、リンク先がないため

ページ遷移の際の離脱が少ない点が挙げられます。特定のユーザに対してサイトを最適化するよりも、ランディングページを制作するのが安いからです。

そのランディングページの費用感が安いということなので、少し解説をします。

ランディングページ制作の費用は依頼する制作会社に依頼する内容によって変わります。

10万円~100万円とピンキリです。

この費用感の違いは、デザイン・ランティング・コーディングや分析サービスの有無などどこまで依頼をするかで変わってきます。

もちろん自分で作成してしまえば無料です。私の考えでは、成果の出るランディングページを制作するためには、プロにおまかせする事をお勧めいたします。

ランディングページを軽視し適当に作ってしまうと、PPC広告に予算を投じているのに、コンバージョンしないという結果になります。

制作の際にはしっかりと、自社と競合のポジションや、自社商品・サービスの強みや弱みなどを分析してください。

通販の売れる研究する勉強会が毎月1回実施していますので
ぜひ、覗いてみてくださいね!

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【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。