通販の成功のヒントは14種類のサブスクリプションモデルが存在する

通販の成功のヒントは14種類のサブスクリプションモデルが存在する

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ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

今日はとても寒かったですね!
シャンシャンもお母さんと今日でお別れになり、
それぞれが独自の部屋で過ごすそうです。

上野動物園のパンダ、シャンシャン
独り立ち訓練も終わり明日は完全に独り立ちをする日です。

シンシンママと一緒に入れる最後の日、シャンシャンは
本能的に知ってか知らずか長い時間ミルクをもらっていました。

寂しいと思うけれど頑張れるかな?
見守る方にも力が入ります。

本当に悲しい

本題へ

通販ビジネスになるストックビジネスには14種類のモデルがあります。
通販ビジネスをしているならわかるかと思いますが、
売上が安定せず不安だというのがあります。

こんな悩みを持つ通販ビジネスの経営者なら誰もが感じた経験があるはずです。毎月決まった入金があれば、精神的にラクになります。

それを可能にするのがサブスクリプションモデルです。
一言にサブスクリプションモデルと言ってもそのモデルは多様です。

そこで今回の共有事項は、サブスクリプションモデルを分類していきます。
全モデルは14種類あります。

あなたの通販ビジネスのファネル化の参考になるモデルがきっとあるかと思います。

本業と併せて検討してみてください。

1、定期購入型

毎回注文するのが面倒なので、どうせ買うなら安く買いたい
といったニーズにマッチしたサブスクリプションモデルです。

通販ビジネスでは必ず導入され定期購入と呼ばれています。身近なもので言えば、化粧品や健康食品の定期購入に当たります。

2、点検型

定期的な保守点検するといったニーズに合ったサブスクリプションです。
一般的には、機械や建物など、稼働や時間と共に劣化するものに適応できます。高額商品で機械と建物のセット販売することで同時に加入してもらうことが可能です。

3、保険型

もしものことがあった時の発生時対策といったニーズに合ったサブスクリプションモデルです。

保険会社の役務提供のサービスです。

4、レンタル型

必要な時期だけ、交換したい、資産計上したくないといったニーズに合ったサブスクリプションモデルです。

企業などの水のサーバーなどのレンタルもその一例です。また、会社にある観葉植物を毎月変えることも購入するよりも多様な変化によって交換することが楽しめます。

5、消耗品の定額型

消耗品が高いといったニーズに合ったサブスクリプションモデルです。最近では、企業のプリンターを無料で貸出し、インク代は月額1万円といったサービスもあります。

プリンターなどの本体に付随する消耗品で稼ぐビジネスモデルにもサブスクリプションモデルがあります。

6、オンラインサロン&教室型

リアル直接指導を受けたいけどオンラインといったニーズに合ったサブスクリプションモデルです。

「愛されネットショップ教室」のお稽古の月謝をカード決済するシクミをイメージしてもらえれば分かるかと思います。オンオフの授業はインターネットのWEBのZOOMのツールなどで代用できるからです。

インターネットでは、
・好きな時間に授業を受けたい
・「場所を選ばずに授業をしたい

といったニーズに合ったサブスクリプションモデルです。

特に専門性の高いグルコンは、限られた日や場所でしか勉強できないためニーズが高いです。更に今は、ディープランニングと連携してEラーニングに参入して市場を極めている企業すらあります。

特に、WEB動画配信は、アニメや漫画などの定額配信も盛んです。
しかし、この分野には中小企業は入る余地はありません。
AmazonなどのGAFAが参入しているため、
専門性の高い動画に特化するのが賢明です。

7、権利使用料型

著作権を使いたい、コンテンツを使いたいといったニーズに合ったサブスクリプションです。FCビジネスのロイヤルティーがそれに当たります。

この場合は、固定売上と変動売上のダブルインカムが収入として得られます。
固定+変動費の「月額○万円+売上の数%」です。

8、サービス型

月によって利用数に変数があるが費用を定額にして欲しいといったニーズに合ったサブスクリプションモデルです。

コンサルや士業の顧問契約の月額契約はこれにあたります。
ほかにも、秘書代行やエステでも定額サービスがあります。

コストの大半が人件費のビジネスモデルの場合、利用することが可能なサービスです。

9、会員制型

ステータスの権威欲しいといったニーズに合ったサブスクリプションモデルです。会員ホテルなどでも使われています。

リゾートトラストというリゾートホテルの会員制もその一つです。紹介でなければ、その会員制のホテルには泊まれませんというオーナーの心を注ぎます。

10、ファンクラブ型

あの人を応援したい、もっと近づきたいといったニーズに合ったサブスクリプションモデルです。1人の有名人を立て、会員しか購入できない

コンテンツや役務サービスを販売するキャラクターのファンクラブです。
有名人が運営している有料動画やメルマガの月額課金モデルです。

ただこのモデルは、一般人には難易度が高いです。理由は人物がコンテンツの商品だからです。

11、コミュニティー型

同じ価値観を持つ人と繋がりたいといったニーズに合った
サブスクリプションモデルです。

ある程度ブランド力のある人がビジョンを示し
コンセプトを打ち出すことで一定のコンテンツを提供することを約束する
クローズのコミュニティーをも作ります。

オンラインサロンの一般的なモデルもそうです。6番との教室型ビジネスと違いは、一方通行なコンテンツ配信ではなく、双方向の会員同士のコミュニケーションが独自の価値提供になります。

先ほどの10番のファンクラブ型よりも圧倒的にコミュニティー型のほうが集客は楽です。

13、ASP型

便利なアプリを使いたいといったニーズに合ったサブスクリプションモデルです。

有名なASPには、iPhoneの月額課金アプリがあります。
パソコンでも、今まで有料ソフトだったものが徐々に月額制に移行しています。ネットのコンテンツはこれから月額課金の方向性になります。

14、賃貸型

部屋を一定期間貸して欲しいといったニーズに合ったサブスクリプションモデルです。アパート、マンションの賃貸、オフィスの賃貸がまさにそうです。

最近では、個人向けの貸倉庫の毎月課金が有名です。
ほかにもシェアオフィスなど流行です。

会員になれば、いつでも好きなフリースペースが使えるようになります。
今では、貸会議室が更に盛んです。

14、インフラ型

電話などのプロバイダーのサブスクリプションモデルがあります。インフラの元請けになるのは大手企業のみです。
インフラの整備が成長期に入っているときに
中小企業も参入する機会は若干あります。

このようにストック型のサブスクリプションモデルは、定義がハッキリしています。

毎月、毎年決まった金額が課金されるビジネスモデルが結果的にファネル化になっています。

サブスクリプションモデルは、前述の通り定額課金のビジネスモデルです。

価格設定さえ間違えなければ、企業にとっても消費者にとってもWin&winです。ぜひ、自身の通販ビジネスのモデル

にサブスクリプションの概念を入れてください

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。