顧客へのバリュープロポジションを最重視するモデル

顧客へのバリュープロポジションを最重視するモデル

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

なかなか、梅雨があけずに雨がいつまでも降りますね!
本当に今年は、コロナに梅雨が長いと
よろしくない状況が続いていますね!

本題へ

オンライン化の成功確率をさらに上げる
2つのマーケティング理論を共有します。

その基本は、相手の求めているもの(ニーズ)
と自分が持っているもの(価値)
がぴったり合致することが大切です。

プロダクトマーケットフィット(PMF)
やプロダクトマーケットマッチング(PPM)
と呼んでいます。

では、より自社のサービスと市場の
マッチングの成功確率を高めていくためには
どうすればいいのでしょうか?

沢山のようなノウハウではありますが、
よりオンライン化する確度が高くなる
ノウハウを2つご紹介します。

市場に競合のライバルがいる場合に使えるのは、
ベン図を使ったポジショニング整理で
リポジショニングになります。

当然ながら、ライバルも価値を持っています。
あなたにはない魅力を持っている会社もたくさんあります。

しかし、それはまた逆も真なりなのです。
あなたの会社の固有の価値もあるはずです。

そこで、そんなあなたの価値を整理するために、
ベン図を使ってみることをおすすめします。

ターゲットとなる顧客が求めてるものがあって、
ライバルが提供できるものがあります。

しかも、自社が提供できるものがあります。
自分と相手とライバルの関係性が文字化で整理できるので、
ベン図は案外便利です。

なぜライバルと同じものを提供すべきではないかというと、
被っている価値提供に強い競合がいたりすると、
そのニーズで一番になりづらいからです

一番になれないと、相手の心の中に存在することができません。
これをレバレッジの法則と呼んでいます。

必ず最上段のTOPになれる立ち位置を選んでください。

ライバルのことを徹底的に知りたい時は、
ニーズと価値のマッチングを文字化にしてみてください。

その結果、ライバルにはなくて
あなたの会社の強みもきっと見えてくるはずです。

より精度高く相手のニーズを把握するためには、
バリュープロポジションキャンバスという方法があります。

バリュープロポジションキャンパスとは、
・顧客の求めているもの
・避けたいこと(ペイン)
・欲してるもの(ゲイン)

を整理した図のことです。

バリュー(Value)は「価値」
プロポジション(Proposition)は「提案」を意味します。

バリュープロポジションは直訳すると
提供価値になります。

企業が提供するサービスやプロダクトの
価値を示した言葉です。

そもそも、なぜここまで「価値」に重きが置かれるようになったのか
といいますと、SNSなども含めてお得な情報がインターネット上に
もたくさんあり、結果、問題解決の解決策が沢山あるからです。

また、背景として「ニーズのずれ」という
問題が挙げられます。

企業側が「便利だろう」「差別化できるだろう」
と考えてリリースしたサービスや機能は、

実は、エンドユーザーのニーズとずれてしまったのです。

結果的に消費者は「使いづらい」と
感じる瞬間が増え、
消費者としても企業としても
無駄なコストが発生するようになりました。

・バリュー=企業が提供する価値
・バリュープロポジション=消費者のニーズにフィットする価値

と位置付けることが可能です。
消費者のニーズとサービスやプロダクトの
価値とをきちんと照合するべき時代に入ってきています

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。