ネット通販の成功は独自の価値の売り文句を作成することだ!

ネット通販の成功は独自の価値の売り文句を作成することだ!

今日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」
プロデュース業をメインに活動しています。

さて、本題へ
From:西村公児
銀座のデスクから

私は、唯一無二の価値をUVPという言葉を使用して
説明をしています。

この言葉自体にはあまり意味はないのですが、
提供価値を文字化する際にはやはり避けて
通ることはできません。

ライティングの世界にも
UVPキャッチコピーという肩書的な言葉を使っている方もいます。
普段、キャッチコピーの作り方を学んでいる方でも
UVPは、あまり聞いたことがない言葉かもしれません。

USPは聞いたことはあるけど、
「UVPってなに?」と思われる方が多いのではないでしょうか。

USPは、相対比較
UVPは、絶対比較

と私は説明をしています。

絶対比較とはブレない自分軸を持ちながら
価値提供すること、と定義しています。

USPは、相対比較です。
よって、サービスや商品にフォーカスされて
いるケースが多いため、どんどんパクられていきます。

当然、2番目以降の方が劣化版ですが、
あまり良い気持ちにはなれません。

そもそもは、
UVP(Unique Value Proposition)とは、

Unique(独自の)
Value(価値)
Proposition(提案)

と、文字通り顧客に対する価値提案なんです。

私が考える軸は、

過去の軸
現在の軸
未来の軸

になります。

過去の軸とは、過去の栄光と挫折から得られた
教訓は、どんなあなた「らしさ」を生んでいるのかと言った
ミッション軸になります。

現在の軸とは、過去の栄光と挫折から得られた
テーマ(教訓)から脱却して得られた現在の価値観になります。

その価値観を通してどんな世界を実現しようと
しているのか?

これが世界観になるわけです。
空気観・世界観と言われる「観」になります。

そして、未来の軸とは、
将来どんな世界を実現したいと感じているのか?
ビジョンにあたり、あなたの想いが未来軸になります。

そして大切なことは、

過去→現在→未来 と一貫性がないと言動の一致がとれず
難しいということになります。

一貫性は、ブランドを構築する際の武器にもなっていきます
ので極めて重要です。

もし、あなたの講座や趣味の作品が、
ビジネスになる人とならない人のたった一つの違いは何か?

という質問をあなたにしたとしたら、
あなたは何と答えますか?









答えは、「問題解決」です。

ビジネス=問題解決になって(展開)されているか否かが極めて重要ですが、
更にいうとあなたが提供できる価値(UVP)が
過去から繋がっていることは非常にインパクトを
与えるだけでなく、お客様にもベネフィットになります。

このあたりのワークを億超えのルールの書の第2章に記載している
9マス自分史の箱を使って自分の棚卸をしています。

まとめると、
独自の価値の売り文句を作成する手順としては、

1 誰が言うのか?
2 何を言うにか?
3 ストーリー
4 ギフト

になります。

しかも、これは、未来軸のビジョンから先に決定して
過去の栄光と挫折から得られた教訓は何か?
その結果、現在大切にしている価値観を文字化します。

あとは、第三者からのフィードバックを得て
ワードを精査して、

ベネフィット&ギフトを作成するとこれが
まさにUVPになり、キャッチフレーズ化されるわけです。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。