3C分析で意識したい3つのキーワードのコツとは?

3C分析で意識したい3つのキーワードのコツとは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

週末は、銀座のグルコンが終わり
福井までクルマで、6時間近くかかりますが、
夜中のドライブを久しぶりに楽しみたいと思います!

本題へ

ビジネスを成功させるためには、
問題解決とワクワクの欲求系の商品とサービス
になります。

しかしながら、初心者の成功確度がより高いのは、
顧客の問題解決になります。

顧客の問題解決を顧客視点から見ていくと、
そのプロセスは、
製品→ネーミング
ネーミング→製品
のどちらかのパターンでみています。

よって、事業者側は、お宝キーワードである
不安や悩みからくる痛みをしっかりと抑える
必要があります。

その先にある感情的な価値を
ベネフィットと呼んでいますが、
特徴やメリットはベネフィットではないということです。

顧客は製品を見て「これはこういう製品なんだ」
ということを、ネーミングから判断します。

次に
・こんな悩みありますか?
・こんな不安を抱いていますか?
というお客様自身の抱える悩みや不安
からくる痛みに気がついてもらう
キーワードを散らす必要があります。

あっ、なるほどね!
と意識下に置いてもらうことが必須になります。

例えば、「疲れ とれない」などシンプルな
キーワードであったとしても、
見込み客の悩みにフォーカス出来ていれば

最初の見込み客の脳内SEO的な
「あたり」としては良いです。

いわゆるそのお悩みのキーワードが
見込み客の抱える悩みや不安からくる
痛みを想像できれば、見込み客は
その製品にまずは興味を持ってくれるという訳なのです。

ダイレクト通販マーケティング理論®を使うと
他の商品との差別化競争にそもそもならずにモノが売れていく
のは、SNSが魔法の杖でもなく、LPのコピーが
凄いキャッチーという訳でもないのです。

商品やサービスを一言で言うとどう凄いのか?
すなわち、「何を言うのか?」によって商品を単に、
製品として売るのではなく、

その人の経験したことに基づく世界観が入った
商品になるのです。

価値観をベースに将来、手に入るイメージ像を
見せて売っているために、自分でなければ作れない
唯一無二の価値が市場に提供できる訳なのです。

UVPの唯一無二の存在でNO1である、
考え方のベース理論がここにあります。

UVPを商品コンセプトに投影して売る
というストーリーを構築できると良いのです。

この「投影のやり方」を分かってしまえば、
極端な話、どんな商品でも売れる訳なのです。

だからこそ、お客様に商品を商品として売るな、
ということなのです。

商品ではなく、自分の経験したことに絡めた
ストーリー仕立ての価値観を世界観に変身させる
ことで気になる存在に凌駕されます。

デジタルコマースにレバレッジをかける
仕組みを作ることこそが、小さな会社が実践すべき、
ダイレクト通販マーケティング理論®なのです。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。