D2Cの必勝パターンは、世界観とテクノロジーの掛け算ブランド戦略

D2Cの必勝パターンは、世界観とテクノロジーの掛け算ブランド戦略

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ユーチュブライブを1日20分
やっています。

小さな会社のためのWorkout Business School(WBS)
で、時事ネタニュースを紐解きながら
小さな会社がビジネスとして活かすためにはという
視点でお伝えしています。

本題へ

Withコロナ時代の新しい生活様式に
欠かすことができないEコマースの一つに
D to Cがあります。

D to Cとは、Direct-to-Consumerの略です。
自ら企画、製造した商品をどこの店舗や流通も介すことなく
自社Eコマースで直接顧客へ販売するビジネスモデルのことです。

一般的には、D2Cと表記することもあります。

D to Cは、製造から販売まで一貫して自社で
行うという点においてはビジネスモデルにおいてはSPAと似ています。

SPAとは、Speciality store retailer of Private label Apparel
の略語になります。

SPAとDtoCの最も大きな違いは、
店舗での販売を行わない点です。

店舗は実験店やパイロット店の位置付け
になります。

自社運営のECサイトで顧客にダイレクトに
販売するビジネスモデルからスタートしているという点です。

仲介業者を挟むことなく企画から製造・販売までを
すべて自らで行うことで、無駄なコストを排除しています。

その結果、より価値の高い商品の提供を可能にしています。

私が注目している日本式DtoCモデルは、
店舗からのデジタル展開へ
になります。

ブランドは、リアルビジネスの方が早く構築でき
ますので、拡大する方法にデジタルを使う逆展開のイメージになります。
最近では、顧客との接点の拡大を目的に
D to Cブランドがリアル店舗を
展開するケースも増えてきています。

D to Cブランドの店舗の役割は、
体験の提供であり、店舗に行った場合でも
購買プロセスはオンライン上で行うのも特徴です。

実店舗は商品を購入する場ではなく、
サイズを採寸したり、商品に実際に触れたり
試着したりすることを目的としているとのことです。

株式会社Fabric Tokyo(https://fabric-tokyo.com/)
が運営する、オーダースーツ・シャツの
D to Cブランド「Fabric Tokyo(ファブリックトウキョウ)」
では、東京・横浜などの首都圏に
8店舗(2018年11月現在)を出店しています。

DtoCはオンライン専業であり、
かつ直販の事業形態を取っています。

分野は、ファッション、衛生用品、食品、
雑貨、スポーツ用品等多岐に渡っています。

アメリカが中心で、多くのユニコーン企業
(年商1000億の未上場企業)も出ています。
オールバーズ(Allbirds:(https://allbirds.jp/)が代表
になります。

既存大手企業やプラットフォーマにも影響を与えるなど、
米小売業界に様々な変革をもたらしています。

ちなみに、アメリカの必勝戦略は、
ひとつの商品を特化販売します。

軌道に乗ると周辺ラインナップにも徐々に拡大し、
ある特定の分野を網羅するというのが基本戦略です。
D2Cの必勝パターンは、
世界観とテクノロジーの掛け算のブランド戦略になります。

【参考】
マットレスの「Casper」
メガネの「Warby Parker」
メンズウェアの「BONOBOS」
メイキャップの「Glossier」
エアバイクの「PELOTON」
電動歯ブラシの「Quip」
カミソリの「Harry’s」
などがあります。

【類似語】
B to B:Business to Business
B to C:Business to Consumer
B to E:Business to Employee
B to G:Business to Government
C to C:Consumer to Consumer
C to B to C:Consumer to Business to Consumer

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通販専門のコンサルティングって何?

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実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。