ECサイトを構築し、直接ユーザーに販売するビジネスモデルとは?

ECサイトを構築し、直接ユーザーに販売するビジネスモデルとは?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
自宅のリビングにて

なかなか新型ウィルスが終焉に向かいませんね!
花粉症も始まってきて「くしゃみ」が頻発する中、

マスクも品薄になり
とても厄介になってきました!

もう、自分の免疫力を高めて
感染しない予防をしないとダメですね!

本題へ

顧客との関係性を重視しないと
新規獲得の単価が高騰しとても
売上を維持することが厳しくなっています。

通販業界も同様で、
今までのテクニックやノウハウでは
数値が上がりにくくなっています。

参入障壁が低いので
仕方がないことです。

だからと言って機能性表示食品の
サプリメントに引き上げても同様です。

なぜなら、人は、機能性表示食品が
欲しいわけではないからです。

問題(悩み)を解決したいからです。

では打ち手がない訳ではありません。

古典手法でも“それなり”に効果がありますが
ベタですが、ここは鉄板技です。

それは、顧客分析の究極的な狙いは
顧客に対してよい印象を与えることは
必須です。

その上で、自社の望みにできる
限り沿った行動を起こしてもらうように
施策を打っていきます。

そのための技は3つあります。

1つ目は、お客様の嗜好性を把握することが重要です。

2つ目は、顧客の好みを把握しつつ、何らかの仕掛けで
自社商品をカスタマイズすることです。

3つ目は、顧客満足度のために広くお客様と共有すること。

この3つを意識するためには、デジタルとIT技術は、
必須になります。

モノをファネルで売るのが通販ですが、
2019年からより、デジタル依存が強くなっています。

ちなみに、モノの価格差のみで販売するのは
物販です。(仕入れて粗利を確保して販売する)
※リピートは、15%以下になります。

デジタル技術とSNSの活用を利用して
トレンドの一つになったのが「DtoC」です。

DtoCは、Direct-to-Consumerと略されて
います。

自ら企画、製造した商品を
どこの店舗も介すことなく

自社のECサイトで直接顧客へ
販売するビジネスモデルのこと
と定義されています。

これだけでは「?」が残ると思います。

私が考える定義は、
それに、デジタルとIT技術をプラス
することだと考えています。

その理由は、DtoCは20代~40代の接点の場として、
SNSを活用して、いかにリーチすることが鍵となり
ここがデジタルをどれだけ駆使する
ことが重要です。

自社の視点のみでは、客観的に自社商品の特性を知る
ことができません。

だから、お客様と一緒に、最後のカスタマイズを
一緒に創るあげることが重要です。

SNSを活用すること
ブランド力を高めること
このマーケティング施策にIT技術が必須に
なってきます。

よって、DtoCのメーカー型通販は、
楽天市場などのプラットフォームには出さない
ようにして、ブランド力を高める
ことが重要です。

ブランドを短期間で作ることができたのは、
ブログの熱狂的ファンコミュニティ
で成功したのが、
ニューヨーク発のコスメブランドの
「Glossier(グロッシアー)」です。

このように、従来型の管理方法のみ
では、顧客を管理が厳しくなっています。

通販CRM(Consumer Relationship Manegement)
だけに依存せずに、SNS時代のユーザー生成コンテンツ

の動きにもテキストマイニングを通して
関連性を把握してみてください。

あなたの会社の強みを引き出すワーク
本や他のセミナーでは絶対に学べない
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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。